世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

スティービー・ワンダーの新作はいつ出るのか問題

【Steivie Wonderの新アルバム】

ロック界の超大御所、スティービーワンダー。
実は2005年のアルバム『Time To Love』を最後に、 実はしばらく新作を出していない。
1960~70年代の怒濤の名作リリースがまるで嘘のよう。

ずいぶん昔の話になるが、グラミー賞2014年でもダフトパンクとの歴史に残るパフォーマンスを見せつけ、新作への流れを作ったのかと思うと、いっこうに新作の話はない。

このDaft Punkとの「Get Lucky」→「Another Star」の流れはある意味で事件だった。

また、当時こんな下記記事も書かれていて、みんな胸を躍らせたと思う。

(※2014年の記事です)

・2枚オリジナルアルバムを出す噂、
・名盤『Key Of Life』のライブ盤を出すやら出さないやら

結局上記の噂も途絶え、いままで発売には至っていない。

プリンスやBECKなど他の天才肌のアーティストのように、色んな音源が一応録音されるもお蔵入り、というパターンは少なくもないのだが、ここまでリリースが途絶える例もすくないのではないだろうか。


音楽活動を決して辞めたわけではなく、アリアナ・グランデとコラボをしたり、ちょこちょこライブ活動をしていたりはするところが唯一の救いでもある。

とりとめのない内容になってしまったが、深夜にいろんなライブ映像をみながらふと書いてみた。ちなみに4月4日はキング牧師が暗殺された日。キング牧師のことを歌った「Happy Birthday」もぜひ。

【来日は?】

日本でもStevie Wonderのライブをぜひ観てみたいところ。
「Live at Last」的な懐古的なセットリストでもいいので、一度は「迷信」「Higher Ground」を聞いてみたい、という人は多いのではないだろうか。新作でもなんでもいいので、とりあえずまた感動を届けて欲しいなあ、なんて。

Live at Last [DVD] [Import]

Live at Last [DVD] [Import]