世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ブログを始めて2年経った感想と今後の方向性について

【ブログ開設から2年】

いつのまにか『世界のねじを巻くブログ』も2周年。
二年経ったと言えども、ほんとうにあっという間でした。

ほんとうは4月で2周年なのでちょっと遅めの記事なのですが、せっかくの機会なので、久々にこのブログについて書いてみたいと思います。

【二年間振り返ってみて】

2年もの間、普段思ったことや音楽・映画の感想をつらつらと書いてきましたが、
昔の記事を読むと、本当に昔のような気がします。
しょうもない記事も含め、今まで411記事書いてきました。

このブログを振り返って改めて思うのは、
"広大なネットの世界でも、語られていないことは意外とたくさんある"ということ。

こういう「伝わる人にはつたわる」系の記事も地味に書くのが楽しいです。
広いインターネットの世界でもなかなか上記のような内容は見つけるのが困難です。
"しょーもない"記事マニアの方に向けて、そちら方面の内容も今後触れてみようと思います。

また、記事にすることで自分が新たな気づきを得ることもたくさんあります。
音楽系の記事が特にそれに当たり、
「普段音楽を聞かない人に、いかに音楽の楽しさを理解してもらえるか」と思いながら書いているので、今まで気づかなかった曲の良さに気づくことが多々ありました。

スティーブライヒの最新作が発売!おすすめの名曲5選を紹介してみる

あと、ブログであれば、自分のアイデアを気軽に公開できるのがいいですね。
わずかでも記事を読んでくれる方がいることに感謝です笑
Twitterもそういう面はあるのですが、どうしても140字じゃ書けない内容もあります。

聞いている音楽のジャケットが表示されるバッグや服があればいいのに

二年間書いてきましたが、まだまだ書きたいことはあるので、引き続き自分のペースで好きな記事を書こうと思います。

【今後の方針】

「世界のねじを巻くブログ」の今後の方針を少し。

改めてブログ記事の分類を見返してみると、やはり圧倒的に音楽・映画関連の記事が多いに気づきます。

カテゴリー別の分類をみると、ほとんど更新していないカテゴリもたくさん。

現状、映画・音楽・本についての記事に頼りがちなので、もう少し幅を広げて記事を書いて行きたいと思ってます。


例えば、Lifehackカテゴリなんか本当は「もっと更新したいな」と思っているのですが、なかなか書けていません。ライフハックって「自分はこんなやりかたをしてる」的な内容が意外と他人の役に立ったりすることもあると思うので、少し変わった視点から記事を書いていきたいと思います。

Lifehack カテゴリーの記事一覧

 

スポーツに関する記事も、最近はあまり書けていませんが、ボクシングを始めてから少し経つので、近々感想を書きたいと思います。

 

他にもアートのカテゴリも一応は存在している、というだけでほとんど更新出来ていないので、もう少しこちらも触れていきたいところ。

 

 「写真・カメラ」については、色々撮ってはいるのですが、わざわざブログに載せるようなクオリティーではありません。もう少し撮影テクニックが上がったら、軽くアップデートしてみたいと思います。笑

 

死ぬまでにやりたいことリスト」 も最近おひさな感じなので(と言いつつも"美ら海水族館へ行く"は最近達成しました!!)

 

「五感を鍛える」カテゴリーは、"嗅覚"を中心に、ワイン関係の記事と絡めて書いていければな、と思います。
「ワイン」は結構飲んでますので、書くネタはなきにしもあらず、というところ笑

 

「関西」の分類も最近ひそかに追加したのですが、ネイティブ関西人として、現地でしか体験できないことも含め、イベントに行った感想などを書こうかと思っています。

 

ゲイ・LGBT関連の記事も最近ようやく少しずつ書くようには心掛けています。

ゲイ関連のレビュー的な内容だけでなく、少しは個人的な部分にも触れて書こうかと思っています。
まわりのゲイブロガーの方も増えてきたので、感情を抑えず書ける部分まで書いてみたいですね。。もう少しゲイブログとしても体をなすように笑

最近あまり時間がとれず、更新頻度が落ちているので、無理しないペースで面白い記事を増やしていきたいですね。

【Twitterやメールでも】

延々と個人の感想を垂れ流すようなブログなのですが、毎回読んでくれる方は本当に感謝です。
質問やコメントなどあれば、気軽にメールやTwitterで絡んで頂ければ幸いです。
他のブログサービスの方も、メッセージ頂ければいつでも返事させていただきます。
今後とも「世界のねじを巻くブログ」をよろしくお願いします。

世界のねじを巻くツイート@はてなブログ (@joshuatree3141) | Twitter

ポッドキャストやってます!!

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

  • ねじまきラジオ
  • セクシャリティ
  • ¥0