世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ビットコインを一銭も所有していない僕が考えた「仮想通貨あるある」

【コインチェック騒動】

Coincheckの流出騒動で、揺れにゆれる仮想通貨の世界。
「ビットコインってなに?」という一般の人も、知らぬ間にえらい事態になっており、唖然とした方は多いのではないでしょうか?

日本の仮想通貨業界が大きく動きつつあるこの頃、せっかくなので、仮想通貨をまったく所有していない僕が考える"「仮想通貨あるある」"を書いてみたいと思います。

【仮想通貨あるある】

前書きは程々にして、さっそく"仮想通貨あるある" を書いてみたいと思います。
(※タイトルの通り、あくまで想像で書いてみました)
  • 運営のメールに一喜一憂しがち

  • 「株式?おっさんがやるやつっしょ!」 

  • 社長が若く、年齢なんて実力に関係ないのに、不祥事がおこると「ああやっぱりな」なんて思ってしまう

  • バイト代1カ月分が簡単に稼げてしまう

  • 規約なんて基本読みません

  • Macいじりがち

  • 社長が自分の友達と似たような風貌なので、さらっと現金で返してくれるドラマのような展開を期待しがち

  • マルチシグなど、一昨日ネットで仕入れた知識を友人に語りがち

  • 「JPY(ジェイピーワイ)が駄目だな、今日は」と頑なに円と言わない友人

  • そのままFXの泥沼に引きずりこまれるハッピー?エンド

  • 東洋経済を馬鹿にしがち

  • 人身事故が他人事ではなくなってきた

  • イケハヤさんを崇拝

  • 「"一銭"も?0.0011bitcoinの間違いだろ?」

  • 「仮想通貨先進国」という言葉に囚われがち
  • #リップル神

  • 大金を稼ぎ、働く気がなくなる
 ・・・よくわかりませんが、まだまだ思いつきそうです

【SFもびっくりの仮想通貨】

今回のコインチェック流出騒動で、みなさんは仮想通貨に対してどんなイメージをもったでしょうか?

僕個人としては、お金はどんどん電子化してほしい派なので、もっと「使われるもの」として仮想通貨は流行って欲しいのです。
が、あくまで投資対象としてかみられていない現状に違和感を感じています。

僕、こういうのは間違いなくカモにされるんで、今のところ手を出そうとは思いません。(とはいえでも、ブロガーなので数回は手を出そうかと思ったのも事実。)

引くときは引く。何事もそれが大切なのではないでしょうか?

最後に博打で大王製紙の金を溶かした、井川前会長の自伝より、ありがたいお言葉をどうぞ。