世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

【The Blackout】U2がアナログレコードで新曲を発売

【ザ・ブラックアウト】

 2017年8月31日の日本時間午前1時、
U2のFacebook公式ページに、新曲「The Blackout」のライブ映像フルで投稿されました。
シングル・カットではなく、あくまで新作に収録される一曲としてファン向けに公開されたようです。
※追記(2017.10.27): アメリカのブラックフライデーに合わせ、「ブラックアウト」のレコード盤が発売されます!!

直訳すると ブラックアウト=停電、消灯という意味ですが、果たしてどんな曲でしょうか?

 

【新作Songs Of Experienceに収録】

それでは下記より、Facebookに投稿された新曲「ザ・ブラックアウト」のライブ動画をどうぞ。

「Zoo Station」や「Even Better than~」,「The Miracle」を思い起こさせるようなエッジのギターで曲が始まり、力強く跳ねるようなアダムのベースが加わります。

ドラムも安定の重厚感。
Bメロのハイハットの感じが「Elevation」っぽいです。
ボノのボーカルも思いのほかしっかりめ。

『アクトン・ベイビー』に収録されてそうな曲調ですが、懐古にとどまらずモダンな感じもしますね。

ミュージック・ビデオ自体はシンプルにまとめられてます。
1:54~辺りでアーケイド・ファイアっぽさを感じたのは自分だけでしょうか?

「どこかで聞いたことがあるベースラインだな・・」と頭の中のライブラリを探してみましたが、
ローリングストーンズの「Miss You」がかなり近いですね。
ダンサンブルな雰囲気もなかなか似てます。

 歌詞がこれまたU2ぽい感じ。

When the lights go out, it’s all you talk about
In the darkness where we learn to see
When the lights go out, don’t you ever doubt
The light that we can really be

闇の中でも希望を歌い上げるいつものU2です。

Statues fall, democracy is flat on its back,
Jack We had it all, and what we had is not coming back, Zack
A big mouth says the people, they don’t wanna be free for free
The blackout, is this an extinction event we see

政治的な歌詞ももちろん含まれています。

最新作、本当に楽しみですね。

【SOEの一曲】

 新アルバム『SOE(Songs Of Experience)』に収録されるであろう「The Blackout」
いかがだったでしょうか?

来週には1stシングルとして「You’re The Best Thing About Me」が公開(おそらくフルで)される予定です。 (※追記2017.9.6 フルで公開されました!)
こちらは以前、『ザ・ベストシング』としてCloud Nine festivalというフェスティバルで一部公開されている曲なので、興味のある方は下記記事をご覧ください。

新作は今年のエイズデーに合わせて12月1日発売と噂されていますが、どういった形でリリースされるのか非常に気になるところです。続報があればまた記事を書きたいと思います。

※追記(10.27): 「秋のレコードストアデイ」に合わせ、「ブラックアウト」のシングルLP盤が発売されるとのこと。リミックスバージョンも収録。

※追記(2017.11.2):スタジオバージョンがフルで公開されました!!
ライブバージョンと比較し、ベースがより強調されていてかなりかっこいいです。
ライブで目立っていたラリーのハイハットは抑えめ。
3:00~以降の展開がライブ版と少し異なるアレンジです。
アウトロはボノの声が静かにフェードアウトしていき、"停電"するような終わり方。

「アップルミュージック」や「Google Music」「Spotify」などの定額配信サービスでも視聴できるようなので、気になる方はぜひ。

『SONGS OF EXPERIENCE』U2の新作全曲レビュー - 世界のねじを巻くブログ