世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

サラリーマンがブログを100記事更新して感じた事

ブログ継続100日!

【リーマンがブログをを続けると】

2016年4月1日にブログを始め、毎日記事を更新し100日が経過しました。
この記事が継続期間101日目、記事数としては103記事目となります。
100記事を経過しちょうど区切り良いところだと思いますので、
ここで一旦今までの経過を振り返ってみたいと思います。

【100記事の中でおすすめ記事10選】

 まず100記事書いた中で、おすすめの10記事を紹介したいと思います。

 <第10位>筆記体を学ぶべき7つの理由【メリット・コツ】

ちょこちょこ検索流入があるこの記事。ニッチなワードはまだまだ需要がありそうです。ブログを書いてなかったら、筆記体も学んでなかったかもしれません。

 <第9位>梅雨を乗り過ごす、雨に関する印象的な映画名シーン10選

この記事を書いてから、映画で出てくる雨のシーンにより注目するようになりました。映画好きな方は必見です。

 <第8位>疲労回復に"アレ"が効くそうなので人生初めて飲んでみた

自分が体験したことを書くのはやはり楽しいですね。
こういう実体験に基づいた記事を増やしていきたいと思います。

 <第7位>夏のボーナスで買いたい、ちょっと大人な逸品7選

投稿した時期も良かったのか、反応が良かったこの記事。
ちなみに僕は未だにボーナスの使い道を決めかねております。

 <第6位>ブログタイトルを考える際、意識した5つのこと

このブログに始めて来られた方はぜひ。

 <第5位>ブログ記事はいいところが一つあればいい

今後のブログも、「ブログ記事はいいところが一つあればいい」の精神で記事を書いていきたいと思います。

 <第4位>映画は映画館で観るべき7つの理由

ブログを書き始めた頃に書いた記事なので、
今見返すと、映画に関するレビューとが混合されている等荒い部分がありますが、映画を観ない方の心にも響くものはあるのではないかと思います。

 <第3位>【BJJ】ブラジリアン柔術が極まる映画の格闘シーン10選

 ブラジリアン柔術×映画という個性的な記事を書けたと思います。
アクションシーンが好きな方は必見。

 <第2位>梅雨を快適に過ごすための「雨」にまつわる名曲10選

雨というテーマで絞り込むだけで、こんな個性的な記事が書けました。
これを書いてから、雨が無性に好きになりました。

 <第1位> 死ぬまでにやりたいことリスト100。いや、209!

このブログで最も個性的な記事だと思います。
友人にこの記事を読まれたら身バレするんじゃないか、とたまにビビってます。
みなさんのやりたいことリスト100も見てみたいので、気になった方はぜひ書いてみてください。

【100日間毎日更新して感じたこと】

  1. 記事を書く時間の確保が難しい
    サラリーマンという身分であるため、ブログに一日当たり1時間程しかかけることができません。インプットもアウトプットの時間も足りなさすぎです。飲み会で帰ってきた後に記事を書くのは骨が折れました。

  2. 糞記事はどうしても生まれてしまう
    時間の制約があるため、毎日更新するとなるとどうしても糞記事が生まれてしまいます。これとかこれこの辺りはやっつけで書いた覚えがあります。
    僕が記事を書く時間を確保できなかった場合はYoutube動画の紹介に逃げることを、おそらく読者の大半の方はご存じかと思います。

    (もちろんなるべく面白いものを紹介するようには心掛けましたが)
    なぜ100記事毎日書くことが出来たかというと、糞記事を気にせず書き続けたから、と言えるかもしれません。
    上にも紹介したように、「ブログ記事はいいところが一つあればいい」ということを意識して書いていたので、ある種の諦めが、毎日更新することに繋がった気がします。

  3. 一人じゃ絶対続かなかった
    ブログが続いた理由の一つとして、読者や他ブロガーの方の存在があります。他の方のブログ記事を読んだり、スターやコメントを頂くことで良い刺激を受けております。

    Wordpressを独自ドメインで運営するとなると、よっぽどの才能がない限り、アクセスもコメントもなく半年ぐらい続けなければ結果はでないとのことですが、フィードバックなしでブログを続けるとなるとやはり厳しいものがあります。
    (はてなブックマークでコメントを返せないのが難点ですが何かコメントを返す方法はあるんでしょうか?)

    普段からこのブログに訪れてくれる方がこのブログを支えているといっても過言ではないでしょう。


  4. ブログを書くのは楽しい
    自分の書いたものが世界中の人に読んでもらうことができるのは未だに不思議な感覚です。
    改めてインターネットってすごいな、感じます。
    ブログをやっていなかったら考えてなかったこと、知らなかったことをこれからもどんどん増やしていきたいと思います。

【これからの方針】

  • とりあえず更新は続けていく
  • 何か一つ「これ!」というコンテンツを作る
  • 個人的な体験や独自の視点を含めた記事を書いていく
  • 読者の方だけでなく、自分自身のためにもなるような記事を書く
  • ブログのデザインを改善する

【初心者もぜひ!】

普段からブログを読んで下さるみなさん、本当にありがとうございます。
これからも引き続き「世界のねじを巻くブログ」をよろしくお願いいたします。