世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

ポケモンGOよりこっち?格闘技をモチーフにしたポケモン風RPG

【ポケモン風柔術アプリ】

ポケモンGOが世界を騒がす中、ポケモンに関して色々調べていると、
興味深いスマホ向けゲームを見つけたので紹介したいと思います。

【格闘技をモチーフにしたRPG】

格闘技をモチーフにしたRPG、その名も『Dojo Storm』。
8bitの古き良きポケモンのような世界観の、ターン形式RPGアプリです。
色んな場所に現れるファイター達とチャレンジマッチ(バトル)をしたり、
新しい格闘家をチームに加えながら、「McDojo」というウイルスに対抗すべく最強のチームを作り上げるのがこのゲームの流れです。

このゲームにはなんと50種類以上のキャラクターと300以上のアビリティがあり、ポケモンのように自分だけのチームを育てられるようです。

他にもきちんとファイターのランク(レベル)アップシステムがあったり、
気絶・ケガ・盲目・混乱といった状態異常が戦闘システムに組み込まれていたりとゲームとしてもかなり手の込んだものになっています。

製作者はクラウドファンディングで4,610ドル資金を集めることに成功し、ゲームを無事作り上げました。
ある一定の資金を寄付した人にはキャラクターの名前を付ける権利を与えるなど、資金集めまでユニークで流石アメリカといったところ。

ゲームの概要やCM,プレイ動画は以下を参考にしてください。




公式サイト:Super Brazilian Jiu-Jitsu Dojo Storm

ダウンロードは下記リンクより。

Dojo Storm

Dojo Storm

  • Artechoke Media
  • Games
  • $4.99

 

【所感】

 格闘技をモチーフにした個人製作のRPG、ということでクオリティは期待せず見てみたのですが、動画をみる限り思っていた以上にきちんとしたRPGのようです。
ファイルサイズも30MBと個人製作のRPGにしては大きく、気合の入った一作と言えるでしょう。
テキストもかなりジョークが効いており、音楽も8-bitの雰囲気をしっかり残しております。

【おわりに】

全編英語になりますが、古き良きポケモン風のRPGをプレイしたい方はぜひダウンロードしてみてください。
うろうろポケモンGOをプレイしている人を横目に、「ふん、俺だってお前以上にポケモンしてるんだぜ。」ということができるかもしれません。