世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

【ドローンガン】違法飛行に対抗するための新兵器が予想外だった

【撃退の新たな手段】

 アメリカのドローンシールドという企業が開発した、
違法ドローン撃退システム「ドローンガン」が興味深かったので紹介したいと思います。
本当にSFの世界みたいで個人的にはすごく惹かれます。

【Dronegunの動画】

"百聞は一見に如かず"ということで、まず動画をご覧ください。

ドローンガンと呼ばれる銃のようなもので狙いを定めると、1.2マイル(約2km)離れた場所から飛んでいる違法ドローンを、元の地点に強制的に降ろすことが可能とのこと。

かなりゴツい筐体ですが、重さは13ポンド(約5.9kg)。一人で十分に持ち歩くことが出来ます。
訓練も必要なく、安全かつ簡単にドローンを撃退できます。

数か月前、警察が鷹にドローンを撃墜させるよう訓練しているというニュースも話題になりましたが、アンチドローンの技術もまた一歩進化しました。

ドローンを飛ばしていたら、飛んでいた野生の鷹にやられてしまうという動画。
これはひとたまりもありませんね。

 【規制・対策の未来】

いかがだったでしょうか?
東京五輪でも、ドローン相当周到に規制・対策されることが予想されます。
まだまだ未開拓の「空」。今後はどのように発展していくのでしょうか?