世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

【Android】Evernoteに自動キャプチャ機能が追加されていたので試してみた

【エバーノートで写真】

休日の自由な時間を活かし、Android版のEvernoteをいじっていると、
5/5のアップデートでいくつか機能が追加されていたことに気づいたので、
詳細を書こうと思います。

【文字認識(OCR)も】

 アップデートしてから、カメラモードを起動すると下記の画面が。

f:id:popmusik3141:20160508222549p:plain
Evernoteのカメラが、さらに賢くなったようです。

改めて思いましたが、スマホの画面ってかなり縦長ですね。

気を取り直して、007のポスターを撮影。
自動的にポスターを捉え、撮影開始。

f:id:popmusik3141:20160508222715p:plain

本日亡くなってしまった冨田勲のレコードにポストイットを貼り付け、キャプチャ。

f:id:popmusik3141:20160508222732p:plain

するとポストイットを自動判別し、
きれいにポストイットだけ抽出して保存されました。

f:id:popmusik3141:20160508223036p:plain

好きな名言や、思いついたアイデアを手書きでポストイットに書いて
こうして残しておくと、後で見返して新しいアイデアが浮かんだり、
励まされたりするのでおすすめです。
名刺、文書、ホワイトボード、ポスト・イット® ノート、レシート等を自動判別して保存してくれるので、 ぜひ活用してみてください。

あと、ふと気付いたのが地図モード(正しい名称がわかりません)。
ノートブックを開いた状態で、右上のオプションをタップすると、
「地図」という表示があるのでそこをタップ。

f:id:popmusik3141:20160508223855p:plain

すると、GPSがひも付けられているノートを下記のように表示することが出来ます。
EU旅行に行った際のノートがいくつか見つかりました。

f:id:popmusik3141:20160508225130p:plain

下記のように拡大すると詳細にどこでノートをアップしたかが確認できます。
(もっと拡大すればはっきりした地点まで見られます。)

f:id:popmusik3141:20160508223919p:plain

これにより、場所からノートを詳細に探すことが出来、
「ああ、ベルリンのあのカフェでお金の記録をしたなぁ」等思い返すことが出来ます。

当時の日記を直接記載すると、
「ベルガモン博物館並びすぎ!今日は諦めよう。」「どこもかしこも工事しているなぁ。景気が良いんだろうか」「ウォークマンでドイツのラジオが入る。すごい!
等書いており、当時の記憶が蘇ります。

日本の地図をスクリーンショットで載せようかと思ったのですが、
自分の住んでいる場所が「687」のようにノート数が赤◯で表示され、
個人を特定されかねないので、断念しました。

いや、これすごいです。
バックパッカーとかなら後から見返して間違いなくワクワク出来ます。

細かい変更点はGoogle Play の更新履歴にアップされていますので、
下記リンクをご参照ください。

【アップデートに関して個人的な感想】

良い点
  • カメラが原稿の種類を自動判別し、自動撮影に対応
  • 閲覧モードと編集モードを切り替える際の動作が改善
  • デスクトップ版 (Mac/Windows) と同じ書式になるように統一
  • 複数のノートを同時に選択し、移動・タグ付け・複製・削除(ゴミ箱へ移動)ができるように。
  • 地図モードがかっこいい。 (いつからありましたこれ?)
悪い点
  • 自動撮影が遅い。iOS版では物を捉えてすぐキャプチャできるのに比べ、
    Android版は捉えてから数秒後経った後に、「パシャッ」という感じ。
  • カメラで何枚も撮影して、保存しようとすると、ときたまEvernoteが落ちるときがある

【ポストイットもおすすめ】

iOS版に遅れを取っていた、自動キャプチャ機能。
ようやく実装され試してみたところ、
正直まだiOS版には及ばない点もあると感じましたが、今後に期待できそうです!
他はウィジェットが使える点やUI含めiOS版よりAndroid版の方が優れていると思うので
ぜひEvernoteの開発の方には頑張って欲しいところ。

スマホに標準でEvernoteが入っているドコモユーザーの方、
使ったことがない、という人は少なくないと思うので、
ブログのネタ集約にもぜひEvernoteを使ってみてください。

Evernoteのプレミアムコード付ポストイット。スマホとの連携でかなり便利です。

f:id:popmusik3141:20160508215135j:plain

Amazon | ポストイット 強粘着 エバーノートプレミアムコード付 90枚x2色 654-2SSPG-EN | 文房具・オフィス用品

 
最近、Windows版もアップデートされたので、まだの方はぜひ。

ポッドキャストやってます!名曲紹介コーナーもぜひ!

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA