世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

GoPro HERO5 Sessionを予約購入!【撮影動画も】

【Amazonでゴープロ ヒーロー5 セッション予約中】

 2016.10.8より公式販売開始のアクションカメラのGoPro、すでに各ネットショップで予約が始まっており、僕も予約購入したので、今回紹介したいと思います。

【GoProのおすすめ機能・特徴】

まずはGoProで撮影した動画が実際どんな感じなのか、というのが下記になります。

撮影が上手すぎるのでここまでの動画が撮れるかは別として、
こういうことができる小型カメラ、という動画でした。

  • 4Kで30フレームの動画撮影が可能
  • 12Mピクセルの画像も撮影可能
  • 水深10mまで防水対応
  • アプリを通じてWi-FiでAndroidスマホやiPhoneとの連携
  • 手ぶれ防止機能
  • 豊富なアクセサリーで色んな用途で撮影可能

【セッションをおすすめする理由】 

  1. 小型なので場面を気にせず手軽に使用できる
    これは大きいかもしれません。
    写真ならスマホでサッと撮れるのですが、動画はちょっと周りの目も気になります。
  2. スマホの電池を気にしなくてよい
    動画を撮るとき、やっぱり気になるのはバッテリー。
    やはり動画を撮る上で電池持ちが心理的負担になります。
  3. アクションカメラでしか撮れない場面が撮影できる
    小型のアクションカメラならではの動画を撮れるのはGoProの大きな強み。
    これからスキーやスノボの季節なので、存分に使えると思います。
  4. 4K撮影ができる
    前機種 HERO4 Sessionでは4K撮影ができなかったにもかかわらず、
    今回この小型のセッションでも4K動画を撮ることができるようになりました。
    4Kの解像度で撮っておけば、数年後でも十分鑑賞に堪え得るものかと思います。
  5. オーディオ関連もパワーアップ
    解像度だけでなく、音声の面も前機種に比べ性能が上がっているようです。
    授業や旅行の様子を撮りたい方には朗報ではないでしょうか。
  6. 上位機種のHERO5との性能差が少ない
    一万円以上差がある上位機種のHERO5との性能差は動画撮影のほかに、
    タッチディスプレイ・位置情報取得・RAW画像撮影のみ。
    個人的にはそれほど惹かれないので、今回はHERO5 SESSIONを購入しました。

【アマゾンでの価格】

やっぱりいくらかかるの?と値段が気になる方は多いはず。

GoPro HERO5 Sessionをアマゾンで買うと、現在送料込みで38000円のようです。(現在予約受付中)
楽天やヨドバシは現在売り切れのようです。(上位機種のGoPro HERO5はアマゾンでも売り切れの模様)

GoPro HERO5 Session (アマゾン)

円安の影響で先日発売前に500円値引きされたようなので、少しお得かもしれません。

【やってみたいこと】

自分でやってみたいことを箇条書きで少し書いてみたいと思います。

・ランニングや自転車での風景を記録する

・水中の中の様子を撮影する

・旅行の記録を動画に収める

・ショートフィルムを撮ってみる

・ドローンで飛ばして空撮

・GoProの撮影動画専用のYoutubeアカウントを作る

昔記事を書いた、「やりたいことリスト」の中に「GoProを使って水中を撮影する」が入っております。

続きのおすすめ撮影動画はボタンをクリック!

【おすすめ撮影動画】

せっかくなので、GoProを使ったおすすめの撮影動画を紹介したいと思います。

犬が猛ダッシュで海に飛び込む様子を捉えたムービー

30秒あたりからは臨場感と揺れが凄まじく、
こんなスピードで駆け回れたら楽しいでしょうね。 

バレーボール

0:40~辺りは視点がリアル過ぎて目をつぶってしまうほど。
バレーボールをやる方にも相性がいいかもしれません。

サッカー

パルクール

パルクールはさすがに迫力ありますね。相性抜群です。 
スノボ

スキーやスノボもかっこよく撮影できます。

米兵が撮影したスカイダイビングの動画


 GoProに棒をくっつけてパスをするととこんなこともできます。
旅行の動画も一風変わった感じに。

【アクションカムの定番】

いかがだったでしょうか?
子供がいる方、スポーツをやっている方、旅行好きな方、スキーやスノボ好きの方などには本当におすすめです。
二週間後には届くはずですので、またレビューを書いてみたいと思います。

Amazonでも予約開始しているので、気になる方はぜひ。

 

GoPro HERO5 Session (アマゾン)

 

 以前こんな記事も書いてましたが、遂に購入してしまいました。