世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Google I/O 2016 備忘録

Google I/O 2016 キーノート 個人的に印象に残ったことを備忘録として。
深夜~早朝の時間帯にキーノートを見ながら書いているため、あくまで参考程度に。
(間違いがあればコメント頂けると幸いです。)

【Google Allo】 メッセンジャーアプリ

今年の夏、2つのアプリが公開されます。
まず Allo から。

送信する前に、上下にスライドして文字の大きさを自由に変えられるのが◎
すぐLineにパクられそうですが。
 
画像をGoogleが自動認識。認識率90%以上。
犬もパスタも。
画像候補もパッと出てくる
 
メッセンジャー上の画面でサッカーの試合の状況をみたいなら、
試合状況 A vs B  のように書くとメッセージに試合状況が表示される
次の試合 と書くと次どこと戦うかがメッセンジャー上に表示される。

メッセージからブラウザに切り替えずに情報をチェックできるのがすごい
Googleにしかできないような仕様がいいですね。

【Google DUO】 ビデオアプリ

これはそれほどサプライズはなかったような。
続報に期待。

 【Android M について】

1.パフォーマンス

リッチなカーレースゲーム『Need for Speed』もぬるぬる動く。

2.セキュリティ

ネットサーフィンで危険なサイトだと赤い画面で警告。
セイフティーネット 8億回/日テストして安全性を確かめている?

3.プロダクティビティー

・クイックスイッチ  画面のどこでもいいからダブルタップすることで機能を呼び出せる。

・マルチウィンドウ ゲームをしながら動画も見られる。

・通知機能も改善  どのアプリからの通知に優先度をつけられる

【Daydream】 VR(バーチャルリアリティー)

Radioheadの新曲みたいですが、VRのシステム。
今年の秋 ヘッドセット等発売。
コントローラーはWiiリモコンみたいな感じで操作できる。

SONYは名前が挙がらなかったがサポートされない可能性も?

バーチャルIMAXシアター!

Google Play 、Google ストリートビュー、Googlle Photo  , Youtube にも対応

ストリートビューとVRの組み合わせは個人的にかなり期待!

 【Android Wear 2.0】

次世代ウェアラブルのようです。
手書きの文字もうまく認識してました。
Google Fit(フィットネスアプリ)自動的に記録してくれる。

【おわりに】

寝不足覚悟で基調講演を見ましたが、十分見る価値のあるものだったと思います。