世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

ミスチル桜井和寿が地元のCDショップを訪れるイベントをスタート

【Mr.Childrenのボーカルによるサイン会】

なんとあのミスターチルドレンのボーカル・桜井和寿が、ライブで訪れた土地のCD屋さんに訪れ、サイン会をするというイベントを始めたようです。

そのイベント名は「「I Love CD shops!」」。

 

売れないバンドなら理解できるのですが、国民的人気を誇るミスチルがこんなことをやると、CDショップはどうなってしまうのでしょうか?

僕もあの桜井さんが地元に来るとなれば、アイドルファン顔負けの勢いで駆けつけてしまいそうです。 

「CDを手に取るよろこび」「お店に足を運ぶワクワク感」を感じてほしいという趣旨で行われ、なんとミスチル以外の他アーティストのCD購入でもサインをしてもらえるという懐の深さ。音楽シーンを盛り上げようという意欲がさすがです。

 

 

そういえば、新作の『ニューヨーク9番街57丁目』を控えたあのスティングも来日し、ファンとの交流会を開く予定のようです。
これ本当に行ってみたい。まあ、東京なんですが。

 

また、2016/11/09に武道館で行われたUnderworldのライブの後、カールハイドが朗読&サイン会のイベントを行ったとのこと。

 

SpotifyやGoogle Music、Apple Music等無制限配信サービスが流行する中、音楽ファンにお金を出してもらうには、やはりこういったリアルな体験・交流がいちばん効果的ということでしょうか。

訪れる場所がどこか事前に知らせるわけではないようなので、本当に音楽好きと交流したい、ということでしょう。

本当にビジネスが成り立たなくなってきつつある音楽シーンですが、
なんとか新たな道を見出してほしいものです。
個人的には、自動運転が導入され、音楽を聴く余裕が出てくるころに、もう一度息を吹き返すような気がするのですが、しばらくは厳しい状況が続きそうです。

【アイラブCDショップ!】

そういえば、Stingの新作はなんと明日発売。
話題にならなさすぎてすっかり忘れておりましたが、仕事帰りにでもHMVへ買いに行きたいと思います。
久々のロックチューンなアルバムとのことなので、音楽シーンを盛り上げるために、みなさんもぜひ。

追記(11/20):開催中のホールツアー「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」ですが、残るはファイナルの神奈川県鎌倉芸術館のみ。ミスチルはどこのCDショップを訪れるのでしょうか?

57TH & 9TH (Deluxe)

57TH & 9TH (Deluxe)