読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Lifehack等についてお伝えします。

【リオ五輪】今年こそ柔道をまともに観戦してみようと思う

腕ひしぎ雑記固め ブラジリアン柔術・格闘技 スポーツ

【柔道について】

日本の「お家芸」と言われる柔道。
でも柔道って普段馴染みがなく、あまり興味がないって方が多いのではないでしょうか。
実は僕自身、ルールも選手もよくわからないのでまともに柔道を観戦したことがありません。

「お!投げられる!」とかそんなレベル。 一本背負い?大内刈り?という感じです。

でもせっかくのオリンピックなので、今回こそ柔道をまともに観戦できるようにルールや選手を覚えていきたいと思います。

【柔道ってこんな感じ】

Youtubeでチラッと見た2015年のパリグランドスラムのハイライト動画がかっこよかったので、気になる方はぜひ。↓

こんなに綺麗に投げ技が決まれば、観るほうも楽しめますね。

↓こちらは寝技のハイライト。(音量注意)
寝技だけに着目すると、ブラジリアン柔術のそれにかなり近い印象です。

【おわりに】

「オリンピックはわかりやすい球技や体操しか観ない!」って方も、
この際ルールや技を少し覚えて、日本の「お家芸」である柔道観戦に挑戦してみてはいかがでしょうか。

僕がブラジリアン柔術を始めて以来、初めてのオリンピックとなります。
ブラジリアン柔術と柔道は似て非なるものなので、この機会に柔道についても色々調べてみたいと思います。

もう数週間でリオ五輪が始まるなんていまいち実感が沸きませんが、本当に楽しみです。
ちなみに、柔道は、2016年8月6日(土)~8月12日(金)の日程で予定されています。
土日にかぶる日程もあるので、みなさん、予定を空けておいてはいかがでしょうか。