世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

ポッドキャストアプリ『Pocket Cast』最新版おすすめ

【Android/iPhone対応】

昔から有名なポッドキャストアプリ一つである『Pocket Cast』。
最新バージョンの7.0がリリースされたのでさっそくレビューを書いてみたいと思います。
個人的に、用途にわけて4つほどアプリを使い分けてますが、個人的には「Pocket Cast」が一番痒い所に手が届くアプリだと思ってます。
アンドロイドとios両方に対応しており、ポッドキャスト初心者にもおすすめです。

【バージョン7.0がリリース】

さっそくVersion 7.0で追加された機能で気にいったものを箇条書きで書いてみます。

・エピソード検索

番組を選択したあと、その番組内のエピソードを検索することができます。
僕の「ねじまきラジオ」のエピソードはまだそれほど多くないのでわざわざ検索するほどでもありませんが、100を超える長寿番組のエピソードを探す場合は非常に重宝します。
新しく見つけた番組から興味のあるものだけを探す場合にも使えます。

 

・ディスカバリー機能が強化

新しい・ホットな番組を番組を発見することができます。
現段階では海外のポッドキャストばかりですが、良質のポッドキャストを見つけられるので、よく利用しています。
前よりUIが洗練され、見やすく・使いやすくなりました。 

 

・「次に再生」機能

英語で言うと「Up Next」、ようするに次に再生する番組を指定できます。
SpotifyやGoogle Play Musicを使う方は慣れているかと思いますが、
ポッドキャストでこれができると非常に便利ですね。

 

他にも便利だな、と思う機能がたくさんあります。 

・ボイスブースト機能

文字通り、人の声を強調して再生してくれます。
アップルやグーグルのポッドキャストには今のところない?機能で、
個人的には一番のお気に入り。

音楽に埋もれがちな配信者の声も、くっきり聞こえるようになります。
スピーカーで聞いている際は特に効果を発揮します。
英語のポッドキャストなんかもこれを使うと圧倒的に聴きやすくなります。

 

・巻き戻し時間を自由に設定

他のアプリだと巻き戻しが10秒、早送りが30秒、と固定されていることが多いのですが、ポケットキャストだと自由に時間を設定できます。

f:id:popmusik3141:20181205185307j:image

英語のポッドキャストを聴くときには重宝します。語学学習者もぜひ。

 

・プレイリスト機能

プレイリストを自分で作成できます。
アイコンの色なども指定できるので、カラフルにもできます。。

 

・テーマ

アプリの外観テーマを変更することができます。
「Light」「Dark」「Extra Dark」の3つから選択できます。
エキストラダークはいわゆる「夜間モード」にあたるもので、
夜ベッドに寝転がりながら画面を見てもまぶしくないのが助かります。

 

・並び替え
ポッドキャストのチャンネル一覧を自由に並び替えできます。
長押しして並び替えるだけなので、お気に入りの番組を上に持ってくることも。
ソートも自由なので、「新しいエピソード順」にすることもできます。

 

・エピソードをメディアに共有

ポッドキャストのエピソードを、リンクで直接共有できます。
SNSをやっている方には必須かと思います。
Appleポッドキャストは今はではできるようになったのかな?

 

・スター機能

お気に入りのポッドキャストにスターを付けて、簡単に区別できるようになります。

pocket cast ポッドキャストアプリ

これが何気に便利。


・ステータス機能

これがまたすごいんですが、今まで聴いたポッドキャストの再生時間を記録してくれます。
「いつからアプリを使い始め、合計で何時間分聞いたか」を表示してくれます。
僕の場合、垂れ流しながら聴いてたりするので、
時間どころではなく「〇〇日分聞いてます」と恐ろしい数字になっていました。

また、早送りやスピード再生で削減された合計時間までも表示してくれる親切設計。 

あと、まだ実装されてないのですが、「Coming Soon」となっているヒストリー機能がすごく気になります。。
今まで聞いたポッドキャストのエピソードをたどることができるようになるようです。
近い将来、導入されるんじゃないでしょうか?
これは非常に便利かもしれません。


ほかにもポッドキャストアプリはいろいろあるんですが、数あるPodcastアプリのなかでも最もホットなのは、グーグル純正の『Google Podcast App』
悪くはないのですが、まだリリースされて半年も経ってないので機能が完全に揃ってない感じがします。

それでもグーグルの公式アプリのため使用者は伸びているそうで。
AIによる番組のチョイスは他にはないものも提案してくれるので、そこは良いんですが。。将来字幕を付けてくれるといううわさもあります。

グーグルのポッドキャストアプリについては下記リンクでいろいろ話してます。

グーグルポッドキャストアプリの感想 

以上、いろんな機能をもったサードパーティー製のポッドキャストアプリ「Pocet Cast」の紹介でした。

【有料アプリ】

ここまで書いていってあれなんですが、$5.99の有料のアプリとなります。
「無料で充分」という方も多い方と思いますが、痒い所に手が届くアプリなので、価値があると思ったヘビーリスナーの方は使ってみてはいかがでしょうか。
アンドロイドとiosに対応しているので、気になる方はぜひ。

ポッドキャストやってます!

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 
Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D 
Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を!