世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

ポッドキャスト歴10年の僕が選ぶ英語のPodcast10選【決定版】

【語学学習にもおすすめ】

みなさん、英語の教材ってどうやって選んでますか?
英語の参考書を買って、という手もありますが、やっぱりCDを録音して・・っていうのはなかなか面倒なもの。

僕がおすすめするのは"ポッドキャストで英語を聞くこと"です。
一番いいのはやっぱり「興味を持てる内容を聞きまくる」ということ。
あらゆるジャンルのポッドキャストが配信されているので、興味を持てる番組もあるはず。

僕は昔からランニング中などに英語のポッドキャストをずっと聞いてきたので、
この機会に、リスニング教材としてもおすすめの海外のPodcastを10つ厳選してみました。海外在住の方もぜひ聴いてみてください。

ポッドキャストの日なので、Podcastの未来を考えてみた

【海外のPodcast10選】

ということでさっそく海外のPodcastを10つ紹介したいと思います。

Stuff You Should Know

直訳すると「あなたが知るべきものごと」。
 社会・文化・経済・マーケティング・映画・自然などあらゆるジャンルについて、わかりやすく説明してくれる番組です。

一つひとつのトピックの深掘り感がすごいです。
「闘牛はどういう仕組みなのか?」
「羊は笑顔を向けられるのが本当に好き」
「香水はどのように機能するのか」
「ホテルでの火災がそれほど起こらなくなった理由」 など興味深いトピックばかり。

僕自身も「世界のねじを巻くラジオ」というポッドキャストをやってますが、理想はこの番組ですね。

How I Build This

様々なスタートアップの会社の創業者などをインタビューしつつ、
"どうやって創立したのか"を中心に
あらゆる企業の苦労話や意外な成り立ちなど、興味深い話を聞くことができます。
例をあげるとAirbnbのプロダクトオフィサーやInstagramの創業者なども登場。
社長も大変なんですね。

日本でもなじみのある大企業から葉巻バーの話まで知ることができます。
起業を考えている人には本当におすすめです。

 

Wow in the World

好奇心旺盛な子供たちに向けて作られた、「ワオ・イン・ザ・ワールド」という番組。
科学やテクノロジーを中心に、大人が聞いてもハッとするような疑問が飛び出します。
例:「超腹ぺこなブラックホール」「犬の鼻は全てを知っている」 など。

英語も比較的シンプルなので、初心者の方もぜひ聴いてみてください。
思わず「ワオ!」と言ってしまうことうけおいです。

 

Freakonomics Radio

ニューヨークの経済学者も含め、あらゆるジャンルの隠れた部分を解明する番組。

経済学についてこれっぽっちの知識もない、という方でも楽しめる内容ですので、マーケティングに関わる職業の方はぜひ。

「社長は実際にどんな仕事をしているのか?」
「ハロウィーンでキャンディーの獲得数を最大化する方法」
「ボイコットは本当に意味があるか」 
などタイトルだけで目を惹かれるものばかり。
アメリカでもポッドキャスト好きならまずみんな知っている有名な番組です。

 

Sound Track Show

比較的新しい番組のなかで特におすすめ。音楽好きなら必聴のポッドキャストです。

「映画のサウンドトラックがいかにして作られているのか」をメインに番組が進行していきます。
『ジョーズ』『ET』『スターウォーズ』『バックトゥーザフューチャー』など有名な映画のサントラについて、音楽理論も含め詳しく説明してくれる名番組。
最近はずっとこの番組の配信を心待ちにしてます。

映画音楽家ハンス・ジマーのライブ映像が凄まじい【Netflix】

 

Song Exploder

音楽好きに、もうひとつおすすめの番組を紹介。
アーティスト自身が一つの曲をテーマに、曲のバックグラウンドや歌詞の意味、サウンドの作り方などを詳しく説明してくれるというファンもびっくりの番組。
U2やビョーク、R.E.M.など大御所の肉声も聴けます。

音楽を創る舞台裏を知りたい方はぜひ。
DTMなど作曲をしている方は聴くしかないでしょう。

世界最重要ロックバンドU2が日本で評価されない7つの理由

『Automatic For~』R.E.M.の名盤全曲レビュー

 

TED Talks Daily podcast

世界中の有名人によるさまざまなプレゼンを観ることができるTED
あのTEDのなかで、特に優れたプレゼンをオーディオでも配信してくれています。
Google Homeやアマゾンのアレクサとも連携しているので、ご存じの方も多いかもしれません。
どれも素晴らしい内容のエピソードばかりなので、英語学習にもぜひ。

 

PRO BLOGGER

世界的に有名なプロブロガーが、「どうやって文章を書くのか」というところから、ニッチな分野を見つける方法、もっとアクセスを増やす方法などあらゆるブログに関するトピックを教えてくれます。
ブログをはじめたばかりの人から、プロブロガーを目指している人にもおすすめの番組です。

Podcasts Archive - ProBlogger

 

SIDE HUSTLE SCHOOL

ポッドキャストのタイトル通り、Side Hustle School = 「副業の学校」。
このサイドハッスルというワードですが、単純なお金のための副業ではなく、週末を利用して、やりがいのある副業のことを呼ぶようです。
ありとあらゆるサイドハッスルについて紹介してくれるユニークな番組です。
例えば、「犬のためのグラフィックデザイナー」や「レストランのNetflix的アルゴリズムの開発」「誕生日会を催すサービス」などなど。

1トピックで10分以内に終わることが多いので、サクッと聴けるのが魅力。
副業を考えている方には非常に参考になるトピックがたくさん。

アイデア勝負なんだな、ってことに気づかされます。

 

Luke's ENGLISH Podcast

英語学習者の方は必聴の番組です。
イギリス人配信者のルークさんがワールドカップから007、イディオムまであらゆるジャンルのトピックを易しい英語で話してくれます。
ブリティッシュアクセント(イギリスなまり)に慣れるにはベストなポッドキャストでしょう。

僕も英語勉強中は、よくこの番組を聞いてましたね。なかなかの長寿番組です。
難しいワードはその都度かんたんな言葉に置き換えてくれるので、英語初心者の方にもオススメです。

【無料で聞けるものばかり】

いかがだったでしょうか?
「え、これ全部無料でいいの?」って感じの超優れたコンテンツばかり。

ポッドキャストでしか聞けないような内容もかなりたくさんありますので、
英語や英会話を勉強中の学生の方・海外駐在員の方はぜひ聞いてみてください。

再生スピードや、10秒巻き戻しも可能なので勉強向けであることは間違いありません。

最近はアメリカを中心に、音声メディアが流行しているので、
ちょうどポッドキャストを聞き始めるのにも良いタイミングだと思います。

iPhone/Androidを問わず手軽に聴けるので、
気になった方はぜひポッドキャスト生活をはじめてみてはいかがでしょうか?

【ポッドキャストやってます】

実は僕自身も「世界のねじを巻くラジオ」というポッドキャストを配信しております。
こちらも聞いて損はさせませんので、
音楽・映画・海外ニュース・デジモノ等に興味のある方はぜひ登録してみてください。

iPhone/iTunesで聴く→ https://goo.gl/kd4D8E 
Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D
世界のねじを巻くラジオで検索!
世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門』の感想

Kindle Unlimitedが英語学習に最も効果的だった件