世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

すばやいハイライトが便利すぎる!Kindleアプリがアップデート

【Android版キンドル更新】

 Android版キンドルアプリを立ち上げて電子書籍を読もうとすると、V7.10にアップデートされたとの通知が。追加されたのは「すばやいハイライト」機能。
便利すぎたので、早速紹介したいと思います。

【V7.10変更点】

 変更された点は下記。

7.10: すばやくハイライトする - 本の中のハイライトしたい文字列の上を長押しし、指でドラッグすると自動的にハイライトされます。その後、更新したメニューからメモの作成、引用の共有などの機能を使用できます。

お、なんか良アップデートの予感が。さっそく使ってみました。

アンドロイド版KindleアプリをV7.10に更新し、起動すると下記の画面が表示されます。

f:id:popmusik3141:20170325222551j:plain

下記画面は、
最近読んだ北大路魯山人さんの『日本のやきもの』(パブリック・ドメイン)
の文章を高速ハイライトする様子。

f:id:popmusik3141:20170325222331j:image

今までは
なぞる→「ハイライト」をタップ の2動作が必要だったのですが、
今回のアップデートにより
なぞる の一動作のみで自動的に線が引かれ、ハイライトされるようになりました。

これにより、ハイライトした文章をシェアするのもさらにお手軽に。

こんな感じです。

KindleとTwitterを連携させて文章をシェア! - 世界のねじを巻くブログ

一般的には地味なアップデートなので興奮しているのは僕だけかもしれませんが、個人的にかなり快適になったように感じます。
これはぜひKindle端末(Paperwhite等)の方もアップデートしてほしいですね。
※追記(2017.5.3):第6世代のPaperwhiteでも「高速ハイライト」に対応したようです。

 

【V7.11配信】

※追記(2017.5.3):バージョン7.11が配信され、本につけたメモやハイライトも検索できるようになりました。
メモやハイライト部分に含まれる内容を検索すると、検索結果に別枠で表示されるように。これも良アップデートです。

【ブロガーもぜひ】

Kindleでハイライトした文章は、自分のアカウントに自動的に保存され、
後に見返すことが可能です使いようによっては立派な読書メモを簡単に作ることが出来ます。詳しくは下記。

Kindle Unlimitedが英語学習に最も効果的だった件 - 世界のねじを巻くブログ

ブログをやっている方も、ぜひ色んな本を読んで読書メモを作り、ブログ記事のネタにしてみてはいかがでしょうか?