世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

【ブログ2カ月目報告】5月の振り返りと6月の目標

【サラリーマンがブログ継続61日!】

 少し遅れましたが、
2016年4月にブログを始め、約二カ月が経ったので、報告をしたいと思います。
1カ月目の報告はこちら↓

【ブログ2か月目の感想】

・PV

5月のアクセスは、1万PV突破!

いつも見ていただいている方、ありがとうございます。
一月一万PVはブログをやる上で個人的な目標だったので、
2カ月目で達成できて本当にうれしいです。

今月のPVの半分ぐらいはレディオヘッドの新作のレビューでした。
Googleの検索でも「Radiohead レビュー」でかなり上に出てくるので、
音楽好きの友人にこのブログの存在がバレてないかドキドキしてます。

さてこれからどうしようか・・。
次の目標は大きく累計PV10万としたいと思います。

・バケットリスト

・ブログでアクセス1,0000/月を突破
・4DXシアターで映画を観る (記事はこちら

上記二つを達成しました。
一年前は近場で4DXを観ることができなかったのですが、
近くの映画館にオープンしたおかげで遂に観ることができました。

・お小遣い

村上春樹の記事で、優しい方二人が電子書籍を購入してくれたようです。
缶コーヒーも買えないレベルのお小遣いですが、先月の記事で、「1円でも良いから稼いでみる」という目標があったので、これは無事達成できました!

【5月の自己推薦記事Best5】

  4月に書いた記事の中で、
多くの人に読んでいただきたいおすすめ記事ベスト5を紹介します。
〈第5位〉筆記体を学ぶべき7つの理由

筆記体、興味ある方は多いと思ったのですが、それほどアクセスはありませんでした。
たまに検索で引っ掛かってくれるので、やはり一定数筆記体に興味がある方はおられるようです。

〈第4位〉なぜ芸人は同じネタを繰り返すのか

今まであまり批判のような記事は書いていませんでしたが、いくらか「攻め」てみた記事。ふと疑問に思ったことを記事にしてみたのですが、意外と反響がありました。

〈第3位〉インスタグラムで効率的にリスニングを勉強する方法

初めて語学関係の記事を書いてみました。
Instagramでリスニングを勉強するのは結構ありだと思います。

〈第2位〉「世界のねじを巻くブログ」に込められた思い

はてなのお題から生まれた記事。
ブログタイトルの変更や、これからブログを始めようと思う方はぜひ。

〈第1位〉梅雨を快適に過ごすための「雨」にまつわる名曲10選

なんと初めてSmartnewsにも掲載されたこの記事。
悲しいことにあまり流入はありませんでしたが、好きな音楽を紹介して、知らない人の生活を明るくしているとすれば、それ以上ない喜びです。
この記事の中の音楽は聴いて損はないものを集めていますので、これからの梅雨シーズンにぜひ。

【6月の目標】

  • 独自ドメインを取る
    独自ドメイン、やはり憧れます。自分の住所を持ちたいですね。
  • もっと攻めた記事を書く
    現状、無難な記事ばかりですので、攻めた記事・変わった記事を書いていきたいです。
  • デザインの改良
    5月の目標にも挙げていましたが、結局サイドバーをいじったのみ。
    ヘッダー部分等がチープなので、改良したいと思います。
  • Twitterの活性化
    ブログ記事投稿以外に2,3回しかつぶやかなかったです。どうしても個人のアカウントにつぶやいてしまうので、ブログ用アカウントにもつぶやきを増やしていきたいと思います。

【おわりに】

なんだかんだで、5月も無事毎日更新を続けることができました。
このブログをみて、改善点等あれば、遠慮なくコメント・メール頂ければ幸いです。
いつも見てくださっている方々、今月もどうぞよろしくお願いします。