世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

世界一周旅行はじめました!目標・やりたいこと10個まとめ

【ねじまき世界一周中】

どうも、「世界のねじを巻くブログ」のねじまき(@nejimakiblog)です。
いきなりですが仕事が一区切りついたので、世界一周旅行をはじめました。

実はちょっと前から始めており、
ダブリン→グラスゴー→エディンバラと移動し、
つい最近ロンドン(現在3か国目)に到着しました。

移動しながら軽くできるネット関係の仕事をしながら、半年ほどの旅行を考えてます。
ゲイなので結婚することもないですし、車や家も考えてないので、思い切ってやってみました。

まだはじまったばかりなので、個人的な備忘録として、
やりたいことや目標を書いておこうと思います。

【目標・やりたいこと】

箇条書きでさくっとやりたいこと・目標をまとめてみました。

  1. ブログやポッドキャストは続ける
    世界一周旅行中も、ノートパソコンやレコーダーは持ってきているので、
    こっちでも隙間時間をみつけてブログやポッドキャストを更新しようかと思います。
    ポッドキャストの音が悪くなったのは、ボイスレコーダーのせいです。
    もう少し調整すればましになるはず...

    別ブログにタイトル一覧もつくりましたので、よければ聞いてみてください。

    エピソード一覧 (Episode List) | 世界のねじを巻くラジオ

     

  2. 本を出版する
    短編小説、エッセイ集、写真集、どんな形になるかはわかりませんが、帰ってくる頃には何かしら一冊、本を書いてみたいな、と思ってます。
    やっぱりKindleがお手軽ですかね。


  3. 音楽を作曲する
    DTMもろくな曲を作らずほったらかしになってしまってるのですが、
    ノートパソコンだけで作れる最低限のBGM的な曲を、一曲は作ろうかと思ってます。キーボードもないのでいい曲をつくるにはちょっと厳しいかもしれませんが。
    クオリティはご察しを。Podcastのバックに流せたらな、程度に考えてます。


  4. 本をたくさん読む
    移動時間は一人になることが多いので、
    Kindleで山ほど読書をしようかと思います。
    洋書を含めると、Kindle Unlimitedで読む本は尽きることはありません。
    1週間以上充電せずとも使えるので、キンドル、旅行中はほんとに助かります。

    また、Evernoteに山ほどたまった読書メモもあるので、ちょこちょこブログにまとめようかと思ってます。


  5. Pyrhon(プログラミング言語)を習得する
    プログラミングの勉強も始めてたりします。
    帰ってくるころまでは、仕事を効率化できる程度にはレベルアップできてればなと目論んでます。
    言語はやっぱりホットなPythonを選択。
    ブログをわざわざやっている方の中には、プログラミングもできる方が少なくないはずなので、困ったときはアドバイスいただけると幸いです。


  6. 新しいビジネスのアイデアを見つける
    色々な国を訪れる予定なので、何かしら新しいビジネスの種になるようなものがあるはず。
    次の仕事でも活かせるよう、何かしらアイデアを掴んでこようと思ってます。
    ブログでもちょこちょこ思ったことを書いていこうかなと。


  7. やりたいことリストをできるだけ達成する

    「やりたいことリスト」、下記の記事にいろいろ書いてますが、できそうな項目があれば色々チャレンジしてみたいと思います。

  8. 誰かをインタビューしてみる
    実は昔から、「誰かをインタビューしてみたい」みたいな思いがありました。
    アナウンサー的なことにちょっと憧れがあって。
    いろんな人と話せる機会なので、チャンスがあればインタビュー的なことをやってみようかと思ってます。
    匿名でも実名でも、時間の長短もなんでも構いませんので、
    やってみたい、という方はぜひ連絡を。


  9. 運動を続ける
    ランニングシューズや水着もちゃんと持ってきているので、海外でも運動は欠かさないようにしたいと思います。
    ちょこちょこ走ってますが「旅ラン」はほんとに開放感あって最高です。

    5000km走った僕が語る、ランニングを続ける7つの極意



  10. 無事に日本に帰ってくる
    やっぱりこれが最優先ですかね。
    家族や友人がいるので、「もう会えない」なんてことが起こらないよう、無事に帰ってこようかと思います。
    最近物騒な世の中なので(もはや日本も決して安全な国ではなくなってきてますが)できるだけ気をつけて過ごしたいと思います。
    みなさんにも無事に帰国の報告ができるように。

と、まあこんな感じで書いてみましたが、どこまで達成できるかはわかりません。
マイペースで、できる限りはやってみたいと思います。

【プランやルート】

世界一周旅行といっても無理にいろんな国に行くことはせず、
学生時代にお世話になった留学生の友達や、行きたい場所を優先して、ゆったりとした旅行をしようかと考えてます。

ダブリンやグラスゴーでもずっと友達の家に泊まっていたので、貧乏旅行ながらも
割と快適に過ごせてます。

食費も自炊さえすれば、かなり安くで済ませられます。
なにより果物が安いのが助かりますね。

東ヨーロッパやアフリカには一度も行ったことがないので、ちょっと心配ではありますが、訪れようかと思ってます。

週に一度ぐらいはこのブログやTwitter(@nejimakiblog)を更新しようかと思いますので、もし一か月以上動きがなければ、ちょっと危ないことになってるかも・・なんて。



ブログ更新の方針としては、
旅行の細かい感想やメモは下記の誰もみてない下記の別ブログに書いて(未完成)、

世界一周旅行記事まとめ | 世界のねじを巻くラジオ


少しまとまったような記事は下記のように、
このはてなブログ「世界のねじを巻くブログ」に投稿しようかと思ってます。

ゲイ的視線で『ボヘミアン・ラプソディー』をみた感想【QUEEN】
この記事も、海外で映画を見た感想を書いてます。

行きたい国や会いたい人はある程度決まっているのですが、
ルートはまだ決まってないので、格安のLCCや深夜バスを使ってフレキシブルに移動しようかと考えてます。(ダブリン→グラスゴー間はなんと9ユーロ(1200円ほど)の飛行機!)

おすすめの場所やスポットがあれば、教えていただければ幸いです。

また、海外在住の方がもしおられたら、ご連絡いただければお会いできるかと思いますのでご遠慮なく!(アジアはしばらく先になるかと思います)

【やりたいことリストもぜひ】

やりたいことリストの「世界一周旅行をする」なんて老後にしか叶わないかと思ってましたが、いま、現在進行中で進んでます。

まあ、とにかく無事に帰ってこようかと思います。次の更新をご期待ください。

ポッドキャストやってます。世界一周中もちょこちょこ更新します。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 
Androidで聴く→ https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9uZWppbWFraS1yYWRpby5jb20vZmVlZC8%3D 
Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を!