世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

『UC100V』ユニコーンの新作アルバム全曲レビュー

【Unicornの新譜発売】

 2019年の、ユニコーンの14thアルバムである最新作『UC100V』が発売されました!
早速聞いてみたので、全曲感想をを書いてみたいと思います。

ユニコーン(いろいろ足して)100周年??で "働き方改楽 なぜ俺たちは楽しいんだろう"というテーマ。大人が真面目にふざけた新作になってます。

【全曲レビュー・感想】

さっそくニューアルバムの感想を書いていきたいと思います。

10Nuts

一曲目は1分32秒と短いオープニング。

パッと聴くとわかりますが、明らかにローリングストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のオマージュ。パーカッションがそのまんまです。

後半はサンタナ風のかけ声がイケてます。個人的にはかなり好み。

 

ZERO

近未来的なイントロが特徴的です。ふと「電車男」を思い出しました。

新アルバムの中でも特にスケールの大きい一曲。歌詞もひたすら前向きです。ときたまレッドツェッペリンらしさを感じる部分も。
2:40~から加わる煌びやかなギターもいい感じ!

若い層にも受けそうな一曲ですね。

 

大航海2020 作詞・作曲:EBI

これもまたスケールのでかい一曲。大御所バンドのユニコーンですが、歌詞からしても、まだまだ色々見せてくれそうな意気込みを感じます。

EBIがボーカルをつとめてます。

1:52~のギターソロも素晴らしい。



1172

奥田民生のゆるーい歌詞が魅力的。

明日も やること ひとつよ

といかにも奥田民生らしいフレーズ。

60年代に飛ばしてくれそうな異国情緒溢れる曲調です。(こういう曲のジャンルってなんていうんだっけ?)

1172はいい波、という意味でしょうか?

無人島で魚釣りしながら聞きたい一曲。

電気グルーヴ-『虹(Niji)』【名曲紹介】#043 | 世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】@ 世界一周旅行

 

365歩のマッチョ

学生を応援するような一曲。何気にギターソロもいい感じ。

コーラスで合いの手が入るのもアイドル的というかなんというか。ライブでは盛り上がりそうです。

 

青十紅

タイトルから激しい曲かと思いきや意外と落ち着いた一曲。
演奏がしっかりしてるとこういうシンプルな構成の曲でもしみじみと聞けますね。

鉄のような響きは 街中にあふれてる そんなことより

青い空に 紅い空に 思い出して欲しい

というサビのフレーズが響きます。

後半のコーラスがビーチボーイズっぽさ満点。

 

気まぐれトラスティーNo.1

かなりテンポが早く、2分15秒と短い曲。

分厚いギターがライブ映えしそうですね。

ときたま入るボーカルがやっぱりふざけてます。

前作の「すばやくなりたい」と近いイメージですかね。

 

55

安定したギターやベースの演奏の中で、奥田民生の張り上げ声が気持ち良く響きます。
背景に微かに聞こえるシンセサイザー的サウンドがクール。

個人的にニューアルバムで一番好みかも。

奥田民生的な「はっきり物言いしない歌詞

で、外国人を歌った曲なのかな?と思いきや、どうやら広島カープの野球選手エルドレッドについての曲だそうです。

 

GET WIND 360°

EBIの独特な哀愁を漂わせるボーカルが映える一曲。

ダンスやボクシング、レースとスポーツに言及した歌詞がユニークです。

タイトルのイメージと曲調が個人的にあわない気がしてまだしっくり来ません。

ドラッグソング名曲10選【イヤホン推奨】聴くだけでトリップ? - 世界のねじを巻くブログ@世界一周

 

うなぎ4のやきとり1 作詞:奥田民生
作曲:奥田民生

曲名だけでもユニコーンの曲だとわかるタイトル。

歌詞も奥田民生がほんと自由に書いてます。

歌詞通り3拍子のユニークな曲。

 

OH! MY RAD10

シングル曲としてカットされた「オーマイレディオ」。
お得意の「HELLO」や「ライジングボール」等のアルバムのハイライト。

ドラムもそれとなく似てます。

シンプルながらも曲を引っ張るベースがたまりませんね。

ラストに相応しい一曲です。

【ニューアルバム】

新作の感想、いかがだったでしょうか?
前作に続き、個人的にはかなり楽しめました。11曲と曲数が少ないのが難点かな?

UNICORNは聴いたことがない、というかたは本作からか入ってみるか、
もしくは『服部』『Z』『I LOVE UNICORN BEST』辺りから聴き始めることをおすすめします。

ファンの評判も良いみたいなので、昔のファンの方もぜひ。アルバムツアーも楽しみですね。
音質も奥田民生のこだわりが利いているのか、かなり音が良いです。

電気グルーヴもアニバーサリーの年だったので、ユニコーンぐらい盛大にやってほしかったですが、ピエール瀧のドラッグの影響でどうなることか…

 初回限定盤やレコード盤、ストリーミング(スポティファイ)などいろんなフォーマットで出ているのでぜひ。

【早期購入特典あり】UC100V(通常盤)(ユニコーン光る! 「UC100V」キーホルダー付)

【早期購入特典あり】UC100V(通常盤)(ユニコーン光る! 「UC100V」キーホルダー付)

※ポッドキャストやってます。ミスチルや電気グルーヴなと、音楽の名曲紹介コーナーもぜひ。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA