世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

「30代はほどほど。」宇多田ヒカルのネットイベントの感想

【GYAO!による生放送】

12月9日(金)、日本最大級の動画配信サービス GYAO!(ギャオ!) で宇多田ヒカルによる「30代はほどほど。」というネットイベントが行われました。
スポンサーは「道」のCMでもおなじみのサントリー天然水。

そういえば、今回なにげにNHK紅白歌合戦に先駆けた生放送でした。テレビの時代もこうして移り変わっていくのかもしれません。

【ストリーミング配信まとめ】

20:30~の事前放送も含めた内容の簡単なまとめと感想を書きたいと思います。

オープニングからDJ PUNPEEによるプレイが始まります。

「First Love」のイントロからDJプレイが始まり、「KISS&CRY」や
「ともだち」、「Goodby Happiness」「time will tell 」「日曜日の朝」「桜流し」「For You」「B&C」等、新旧問わず様々な名曲を華麗なプレイでかけ続けてくれました。
DJ PUNPEEさんの曲は全く知らなったのですが、良い感じに宇多田の曲とRemixされていて他にも聴いてみたくなりました。

途中で紹介されたJohn Gastro(ジョンガスタルさん?)の曲と「For You」のRemixもかっこよかったです。調べてみるとどうやら「Traveling」をカバーされた方のようです↓

【本編】

21:00から宇多田ヒカルの本編が始まりました。
久しぶりなせいか、少し緊張している様子。

  • 黒縁メガネ眼鏡に白いロゴの服で登場。
  • 「90代はヨボヨボまでお願いします」等温かいファンのメッセージも。
  • 子供にはディアンジェロやクラシック音楽を聴かせているとのこと。
    曲終わりで毎回お子さんが拍手してくれるようです。 
  • ちなみに宇多田ヒカル本人が話しているあいだも、バックではDJパンピーによるリミックスが流れ続けていました。
  • お弁当の話。ひたすらゆるいです。
  • 好きな鍋は? → 鶏肉団子
  • 目は少し悪いとのこと。
  • スポンサーがサントリー天然水にも関わらず「ヨーグリーナはあんま好きじゃないんだ」発言。
  • ライブに移り演奏が始まるはずも、しばらく無音状態が続く。
  • 一曲目「忘却」はDJ KOHHとの共演。初のライブ演奏披露です。
    心の底から吐き出されるようなラップが素晴らしかった。
  • 2曲目は「人魚」。ハープが置いてあったので来るとは思ってました。
    生とは思えないほどの声の安定感。
  • 最後はデビュー18年目を祝した記念ケーキが。
  • 『キングダムハーツ』新作「光 -Ray of Hope MIX-」で〆。

今まで披露されていない曲が2曲続けて演奏され、音楽ライブ配信サービス「Dommune」顔負けの充実したネットイベントでした。

ツイッターでのつぶやきや任天堂のテトリス大会等、ファンにも健気に対応するところが宇多田ヒカルの人気が衰えない理由のひとつでしょう。

【3DVRやマルチアングル版の放送も】

 今回の目玉は3DVRでのストリーミング配信でしたが、3DVRの紹介も30秒ぐらいでサラッと流すところがヒッキーらしかったです。

僕は事前の抽選に申し込めなかったので、2Dのマルチアングル版とPC版を駆使して視聴。
マルチアングル版でも、4つの視点から観ることが出来たので、興味深かったです。(途中で途切れてしまいました)

生放送ということもあり、演奏が始まらない等トラブルもありましたが、ネット配信の未来が見えた「30代はほどほど。」でした。
こんな感じでコンサート・ライブ映像をどんどん配信してくれるサービスが増えるといいですね。

再放送もやる予定とのことなので、見逃した方は次の機会にぜひご覧ください。

 宇多田ヒカルの最新作『Fantome』についての全曲レビュー記事もどうぞ。

サントリー 南アルプスの天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター

サントリー 南アルプスの天然水 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター