世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

防水性のスマートスピーカーがあるといいのに【Alexa】

【耐水性のAIスピーカー】

現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。

アメリカでも全人口の6分の1が所有しているほどのスマートスピーカー。
最近流行りのAIスピーカーについて、ふと思ったことを書いてみました。
防水機能を搭載したスマートスピーカーって意外と少ないよね」という話です。

【お風呂場でも】

防水機能のものがないか、ちょっと調べてみたところ
よくわからないメーカーからの製品はいくつかあるみたいです。

ですがどうせなら、Apple、Google home、Boseなどの主要メーカーの商品が欲しいところ。

 

防水対応のものがあれば、
濡れた手でスイッチを押さなくても済むし、
お風呂につかりながら・シャワーを浴びながら
音楽を流せたらいいよね、と思ったり。

 

あのアマゾンアレクサだけでなく、アップルもグーグルもアリババも、現時点では
防水機能付の製品は出してない様子。(あったら教えてください!)

JBLは防水スピーカーも充実してるのですが、AIスピーカーはゼロ。

 

 他にも、庭で水やりしてる場面だったり、
台所・キッチン、洗面所などまだまだ使える場面はたくさんあるかと思います。

これってけっこう需要あるのではないでしょうか?

 

 

Amazon Echoで防水特化のものを出してほしいところですが、
Kindle Oasisも防水対応にはしばらく時間がかかったので、まだ難しそうですかね。

  

 

・・・と思ったら、あのソニーが防水加工のスピーカーを

SONY「LF-S50G」という製品を出しているようです。

LF-S50G | スマートスピーカー(AIスピーカー) | ソニー

 

おお、これです、こういうの。
Googleアシスタントに対応しており、正真正銘のスマートスピーカー。

 

水しぶきに強く、水拭きも可能な防滴仕様(JIS IPX3相当)
ー公式HPより

IPX3だとちょっと物足りないのと、
ちょっとお高いところが玉にキズ。笑

  

十年遅れで防水iPhoneに沸いていた欧米圏に期待するのは無駄な気もするので、
ガラケー時代から培った技術もあるはずの国内メーカーに頑張ってほしいですね。

日本であればお風呂で使えてこそ、スマートホームが完成するという気もするので。

【水回りの場面でも】

スマートスピーカー、どうせならお風呂や台所でも使えれば最高です。
「防水スマホでいいじゃん」的な本末転倒な考えも浮かばなくもないですが、
そこは男のロマンってもんです。

ポッドキャストやってます!

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を!

【お風呂】新型Kindle Oasisの防水性能の活用法について