読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

今週の気になった記事まとめ【7/8】

今週気になった記事まとめ

【はじめに】

 梅雨が明けて暑くなったと思いきや、また雨が降ったり、よくわからない天気が続きます。
それでは、毎週金曜日恒例の「今週気になった記事」をどうぞ。

【今週気になった記事】

落語ブームは幾度となく訪れ、一過性ものとして去っていくことが多いようですね。
江戸時代以降過去最多とえども、800人しかいないことに驚きです。
個人的にはベタですが『猫の皿』が好きです。一度は生で見てみたいですね。

 

 「変動が少ないと、今やりたいと思っていることへの制約が少なくなります。というのも、食料や薪を蓄えたり、冬支度をしないで済むからです。さらに寄生虫や危険な動物など暑い気候に起因する現在のストレスに意識が向かうでしょう」とランゲ氏。

完全に勝手なイメージですが、タイ・シンガポールはみんな温和そうな気がしますがどうなんでしょうか。冬支度をする必要がないため、現在のストレスに意識が向かうというのはなんとなく納得がいく説明な気がします。

 

ネオジオは他の機種に比べややビターな香りである。もちろんゲーム機らしい香りがベースではあるのだが、どこか苦味、重みといった様なズッシリとした匂いがネオジオらしさを表現している。当時子供だった私にとっては少し大人の世界の匂いを嗅いだ様な気になったかもしれない。

大人になった今は書斎でジャズを聴きながら嗜みたくなる様な香りである。

こんな個性的な記事を書いてみたいですね。
個人的にはゲームボーイのプラスチッキーな匂いが好きです。

 

アメリカで生まれれば、日本国籍を選択しても、アメリカの国籍はなくならないんですね。
お母さんがしっかり者過ぎます。
こんなことがあれば、自分のアイデンティティが揺らいでしまいそうです。

「大麻安全神話」はこれで崩壊してしまうのでしょうか。
と思いきや、記事を読んでみると下記の記載が。

今回の成果は、脳内にもともとカンナビノイドに似た物質があり、この機能を止めて神経回路の破綻を抑制することで、脳損傷や認知症の治療に応用できる可能性を示唆するものだ。

まあ大麻に限らず、アルコール・カフェイン等もメリットデメリットがあるので、これだけで判断できるものではなさそうですね。

【おわりに】

いかがだったでしょうか?
今週は久々に大人数のイベントに参加しようかと考えており、明日が楽しみです。
みなさんも良い週末を。