読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

死刑は手抜き?-今週の気になった記事まとめ【7/29】

【はじめに】

 最近は本当に暑いですね。
今日は午前3時から鳴き出すセミのおかげで全然寝られませんでした。
それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。

【今週気になった記事】

『Quartz』のGoldhillさんは、「不眠症の人たちは自分の睡眠をうまく見積もれないことがわかっており、毎晩の睡眠時間を高い頻度で過小報告することが、研究により示されています」とも語っています。

気の問題ってやつでしょうか。朝起きた時に、「全然寝れてない」と思ってしまうと、しんどい気はします。

リオデジャネイロ五輪で選手に授与される金メダル、実は99%が銀でできていて、その銀は壊れた鏡などを再利用したものだから環境に優しい――。大会組織委員会が、誇らしげに公表している。

壊れた鏡などを再利用、ちょっとギリシャ神話っぽくてかっこいいですね。

 

Geocachingやってみたいけど日本じゃ人気がなさすぎます。

 

誰もいないひっそりとした街を駆け抜けるのはたまりません。
断然夜派です。よくランニングしますが、朝には滅多に走ったことがないです。

 

私、仕事の関係で、今まで100人以上の「事件・事故のご遺族」に直接話を聞いてきたんですよね。
「人権派」とか名乗ってる人たち、そういう汗かいてきたんでしょうかね? 苦しいですよ? そういうインタビューって。でも、裁判って、目の前の『元犯罪者』にしか話を聞かないんですよね。
裁判する人間全員にきつく言いたいのだけれど……
手ぇ、抜いてんじゃないよ。

死刑について色々意見はあるかとは思いますが、ぜひ「心臓を貫かれて」を読んでみてください。

 

UFCのWOWOW撤退で、こらあかん、と思ったが、なにゃかにゃとFUJIYAMAファイトクラブ地上波放送K-1abemaTVのその日の視聴率で断トツだったんだぜ。

ネットで気軽に観戦できるのはやはり大きいのかもしれません。
僕自身格闘技観戦なんてしたことなかったですが、ニコ生でUFCを観るようになりました。

「死後の英雄化」防ぐため、フランスのメディアはテロ容疑者の写真掲載をやめたようです。地味に効果はあるかもしれませんね。

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?
今週も良い週末を!