読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Lifehack等についてお伝えします。

CO2排出量は14年から増えていない?-今週気になった記事まとめ【11/18】

今週気になった記事まとめ

【Oculus Touchも登場】

 スマホの復旧作業に精神力をだいぶんと削られた週でした。今も延々と設定を行っております。
さて、気を取り直して毎週金曜日恒例の「今週気になった記事」をどうぞ。

【今週気になった記事】

「一風堂」がNYでも人気とのことで、あの「一蘭」もニューヨークへ。

ウェブ誌『クオーツ』は、「味集中カウンター」における他との「低接触」を、ミニマリスト的禅のアプローチととらえており、ネット社会で過剰につながってしまった世界を静かに反省するまれな機会を、ひたすらラーメンをすするための「味集中カウンター」で提供したのが、一蘭の成功理由ではないかと見ている。

「味集中カウンター」はどうやらミニマリスト的禅のアプローチだそうです。
他人の目を気にせずに食べられる、というのが最大の理由だとは思いますが、

 

毎年増え続ける二酸化炭素排出量をこれまで抑えることができたのは経済的不況だけだったが、2014年から15年にかけての排出量は、GDPの値が世界的に上昇しているにもかかわらず、基本的に横ばいだった。

これは意外ですね。京都議定書も何だかんだで効果があったのでしょうか。
中国では石炭の使用が減ったことが大きくCO2の減少に貢献したようですが、
世界全体としてはやはり車のハイブリッド化が大きく効いているのではないかと思います。

 

Oculus Touchは人差し指、中指、親指で押すボタンがタッチセンサーになっており、ボタンに触れるという操作で、指の動きなどをVR空間に反映可能です

ついにおでまし、Oculus Touch。23,800円はちと高いですが、体験はしてみたいです。

フードトラックのシェフとなり、自慢のレシピでゾンビを満腹にして、人間の心を取り戻させることを目指すアクションゲーム

VR関係なくユニークなゲームがどんどん出てきています。
やはりVRではホラーかFPSをプレイしてみたいところ。

 

台湾の同性婚改正案の審議、どうなるんでしょうか?
蔡英文総統も同性婚には寛容なようなので、意外と通ったりするのかも。
アジアのLGBTシーンを大きく変えるであろうこの改正案は、目が離せません。

【おわりに】

スマホ事故のため、いつもより簡素な感じになってしました。
これより状況が悪くなりようがないので、貴重な週末を楽しみたいとおもいます。
みなさんも良い週末を!