読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

三島由紀夫が英語で話す貴重なインタビュー動画

Youtube

名作家の英語力

最近、三島由紀夫の『仮面の告白』について読書会をしたので、
なんとなくYoutubeで三島由紀夫の動画を漁っていると、とても貴重なインタビューを見つけたので、紹介したいと思います。

4分弱の短い動画ですが、核武装自衛隊についても触れており、非常に興味深い内容です。
英語もしっかりした発音で話されており、論理の構成も流石。
普段の文章・著作のように「法的三段論法」でひたすら詰めていく三島らしさが素敵です。
発音はほんの少しイギリス訛りが入っている感じ。
独特の艶めかしさを持った声。
煙草を吸う姿も男前すぎます。
英語だけでなく、言葉にしっかり自分の意思が乗っかっているようなところが特に素晴らしいですね。


三島由紀夫が英語も堪能であることは知っていましたが、実際に話しているところを見るのは初めてでした。
今だと手軽に映画やYoutubeを通して気軽に英語を学ぶことができますが、半世紀前に英語も出来るようになるには、相当な努力が必要だったのではないでしょうか。
さすが帝国大学法科大学(現・東大法学部)卒業生。
調べてみても留学経験はないようで、ただただ尊敬の一言です。

『仮面の告白』の読書会については、機会があればまた書きたいと思います。