世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらいの転落対策 他-今週気になった記事まとめ【9/30】

// 【JRの酔っぱらいの転落対策など】 今週は宇多田ヒカルの新作発売や、RIZIN2016など、大きなイベントが多い週でした。さて、毎週恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事】 古い記事ですが、他県でも導入が進んでいるようなの…

ブログのデザインを変更しました。

【ヘッダーを変更】 今までほぼテンプレート通りのデザインでしたが、気分一転、PC版のヘッダーを変えてみました。 【ブログデザインを変えた感想】 ヘッダーを変えるだけのために、デザインCSSと数十分格闘することに。フォントの大きさとか画像の大きさな…

ビルボードのベスト・ファンク・ミュージック 30の選曲が面白い

【Billboardが選ぶファンク音楽ベスト30】 ちょっと海外の音楽記事を読んでいると、興味深いものをみつけたので紹介したいと思います。 【印象に残った部分・感想】 ランキング内から、個人的に聴きやすいおすすめファンクをいくつか挙げておきます。 マーヴ…

宇多田ヒカルの最新アルバム『Fantome』全曲レビュー

【「ファントーム」 8年振りの最新作】 ついに発売。8年振り宇多田ヒカルの新アルバム『ファントーム』。「ファントム」と読みたくなりますが、本当は「Fantôme」と点(アクサン)がついており「ファントーム」が正しい読み方です。意味はフランス語で"幻"や…

アメリカでザ・シンプソンズ全600エピソードを13日連続放送

【The Simpsonsのテレビマラソン】 アメリカの衛星放送局の一つ、FXXが、あのアメリカの国民的アニメ『ザ・シンプソンズ』をなんと13日連続で600もの全エピソードを放送しているようです。 詳細は下記記事をご覧ください。 【歴代の最長の連続テレビ放映】 1…

U2@iHeartRadioFestival 2016 セットリスト

【U2久々のコンサートでトランプ批判】 以前紹介したように、U2が久々にラスベガスでコンサートを披露しました。インターネット中継で全編観ることができたので、軽く感想を書きたいと思います。 【セットリスト@iHeartRadio Music Festival】 曲順に演出な…

お金の存亡は 他-今週気になった記事まとめ【9/24】

// 【毎年金曜日恒例の…】 毎週金曜日恒例の・・と言いたいところですが、今日は土曜日。気にせず「今週気になった記事まとめ」を書きたいと思います。 【今週気になった記事】 以前も触れましたが「お金の未来」の国、スウェーデン。「現金お断り」も増えて…

宇多田ヒカルの新曲「ともだち」の歌詞が同性愛?【Fantome】

【新アルバムファントーム収録「ともだち」】 宇多田ヒカルが9/22に出演したNHK『SONGS』にて初披露の「ともだち」を含め『道』『花束を君に』の3曲が放送されました。歌詞や動画も含めて紹介したいと思います。 【歌詞はゲイ・LGBTを意味】 新曲「ともだち…

U2がiHeartRadio Music Festivalに出演

【アイハートレディオ2016にStingも】 あと数日後に開催の2016/9/23と9/24、ラスベガスで開催される、「iHeartRadio Music Festival」にあのU2がヘッドライナーとして出演するようです。詳細は下記へ。 【他出演アーティスト】 23日(初日)のヘッドライナー…

【人工知能】Google Analyticsにアシスタント機能

【グーグルアナリティクスにAIによるアシスタント機能】 下記のグーグル公式の記事より、 モバイルアプリ版のGoogle Anallytics上で、データに対するアドバイスを自動的に提供する、と発表されました。 Android / iOS双方ともに導入されたようです。 現在と…

ビートルズの伝説的ライブ音源がGoogle Musicに

【Live At The Hollywood Bowl】 あのビートルズの伝説的ライブアルバムがついにCD音源化。まずは下記の動画をご覧ください。 ■1977年に発売となった13曲入りのアナログ盤(邦題:『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ! 』)はすでに廃盤となっていますが、今作…

ランニングの季節到来

今日もふらっとランニング。雨上がりの深夜のためか、本当に気持ち良かったです。走り終わった後の爽快感がいつも以上で、NIKEのランニングアプリを停止するのを忘れたぐらい。 今年は大阪・神戸・京都マラソン と関西の大規模な大会全て落選したため、マラ…

関西フィル61回定期演奏会に行ってきました【ハフナー】

【シンフォニーホールでブルックナー4番】 【関西シティーフィルハーモニー交響楽団の演奏会】 学生時代の友人と久しぶりに再会し、軽く写真で振り返りたいと思います。 大阪シンフォニーホールの外観 開場まで時間があったので、すぐ近くのカフェでランチ。…

USJハロウィーンホラーナイト2016の動画を集めてみた

【Jホラーエリアも完成】 2016年9月10日より開始した、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィーンホラーナイト。今年は2016年11月6日まで毎日開催されるようです。 今まではバイオハザードやチャッキーなどUSJらしく海外のホラーで攻めていましたが、…

日本の深刻な殺人離れ他-今週気になった記事まとめ【9/16】

// 【はじめに】 今週もiPhone7発売やポケモンGO プラス発売など様々なニュースがありました。遅くなりましたが、毎週恒例の「今週気になった記事まとめ」をどうぞ。 【今週気になった記事まとめ】 極論すると、「買い物する気が全然なくても、その空間に行…

宇多田ヒカル最新曲『二時間だけのバカンス』歌詞のLGBT的な解釈

【最新作アルバム『Fantome』に椎名林檎も】 宇多田ヒカル(Hikaru Utada)が8年半振りに放つ新アルバム『Fantome (ファントーム)』(「桜流し」収録)から、なんとあの椎名林檎と共演した新曲「二時間だけのバカンス」が公開されました。 歌詞(Lyric)も動画も…

サウスパークのシーズン20が遂に解禁!【South Park】

【サウスパーク新シーズンが放映開始】 あの国民的アニメ?、サウスパークの新シーズンが遂に現地時間の9/14(水)午後10:00にコメディセントラルで放送開始されるようです。TwitterやFacebookでもサウスパークの話題で持ち切りです。 (※追記:2019.11.1): ネッ…

「午前十時の映画祭」で平日に映画を観ようと思う

以前から観たかった黒澤明監督の『生きる』。昔の名作をスクリーンで上映する、「午前十時の映画祭」で観られるとのこと。 午前十時から上映ということで、サラリーマンには厳しい時間であるが、あえて今週の平日に有休を取って観に行こうかと思う。学生時代…

三島由紀夫が英語で話す貴重なインタビュー動画

名作家の英語力 最近、三島由紀夫の『仮面の告白』について読書会をしたので、なんとなくYoutubeで三島由紀夫の動画を漁っていると、とても貴重なインタビューを見つけたので、紹介したいと思います。 4分弱の短い動画ですが、核武装や自衛隊についても触れ…

【Prince】Google Musicにプリンスのライブ音源!

【プリンスのライブ音源がグーグルミュージックに登場】 先日、ふとした瞬間に、「Google Musicにプリンスのアルバムってあるのかな?」と軽く調べてみたところ、目当てのアルバムはありませんでした。しかし、なんと知らない間にライブ音源が配信されていた…

U2の新作&ツアー・ライブが2017年に延期【SOE】

【新アルバムが2017年に延期】 下記の海外のU2のファンサイトの記事によると、U2の新アルバム&ツアーが2017年に延期してしまうとのこと。 最新号の『Rolling Stones』誌によると、U2のスポークスマンが新作『Songs Of Experience』について「今年(2016年)に…

名作家が「お祈りメール」を書いたら他-今週気になった記事まとめ【9/9】

// 【はじめに】 台風や地震騒ぎ等、いろいろあった一週間もようやく週末を迎えました。それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 「やはり日本は保守的だよね」と言われかねない判断ですが、Airbnbが発達しすぎたた…

終電越すまで飲むとブログ書けない問題

サラリーマンの宿命でしょうか。終電を超えて2:30頃帰宅。明日目覚めて、部屋が『ハングオーバー』のような悲惨なことになってないことを願います。何だかんだで、アイキャッチ画像までちゃっかり設定する意識があるので、まだ大丈夫かもしれません。ではで…

アップルイベントで『スーパーマリオラン』発表-任天堂の株価が・・

【アップルがiPhone向けマリオ新作を発表】 本日9/8に行われたアップルスペシャルイベントのオープニングで、なんとあの世界の宮本茂が直々に登場し、iOS向け『スーパーマリオラン』を発表しました。詳細は下記リンクをどうぞ。 アップルイベント開始から、…

やらないことリストをつくってみた【NOT TO DOリスト】

【しないことリストとは】 「やりたいことリスト」の正反対である「やらないことリスト」。何かを成し遂げるための「やりたいことリスト」とは異なり、自分の生活習慣の中で、やめたいことやムダなことを省くことを目的としたものです。作り方は至ってはシン…

ブログ過去記事をリライトしてみました

ブログの過去記事をリライトしてみました。始めの頃の記事は正直内容がひどく見てられない記事もありましたが、言い回しが変な部分や見にくい・読みにくい部分を少し修正しました。昔の記事は本当にわずかな検索流入ですが、やはり記事を読んでくれる人が一…

京都大学の「虫を知りつくす」展が虫の概念を変えてくれた

【京大の「虫を知りつくす」展】 みなさん、「虫」はお好きでしょうか。 今日、京都大学に用事があったので、空いた時間に以前から気になっていた京都大学の総合博物館へ行ってきました。「30分で出よう」とふらりと入ったつもりが、展示に見入ってしまい一…

アクションカメラのGoProが欲しい

GoPro Session5(新機種)待ち 一時期アクションカメラとして話題となったアクションカメラ「GoPro」。当時からアクションカメラに興味があったが、価格もそこそこするので未だに購入には至っていない。この間家電量販店で見かけたので実際に触ってみるとそ…

AbemaTV等ネット放送の闇-今週の気になった記事まとめ【9/2】

// 【はじめに】 直島旅行の余韻を引きづりながら過ごした一週間でした。それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 「AbemaPrime」、過去100回放送して、これだけのスタッフと芸能人集めて番組やって、トップの再生数…

【5カ月目報告】2016年夏を振り返るブログ記事5選

【ブログ5カ月目の振り返り】 今年の夏はとりあえず「五輪と旅行とサマソニと」といった感じで大きなイベントが立て続けにあり、一瞬で過ぎていきました。 そんなこんなですが、久々にブログの振り返りをしてみたいと思います。 【2016年夏を振り返るブログ…