世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すばやいハイライトが便利すぎる!Kindleアプリがアップデート

【Android版キンドル更新】 Android版キンドルアプリを立ち上げて電子書籍を読もうとすると、V7.10にアップデートされたとの通知が。追加されたのは「すばやいハイライト」機能。便利すぎたので、早速紹介したいと思います。 ※追記(2018.4.19):第8世代のKind…

Facebookのハッシュタグ(#タグ)が使われない理由

【フェイスブックとツイッターの違い】 Facebookでは主に、「画像のタグ付け」機能が使用されますが、TwitterやInstagramと同じく#で始まるハッシュタグ機能が使えることはご存じでしょうか。やり方をしらない、そもそもFacebookにハッシュタグ機能があるこ…

ゴリラズが新作アルバム『Humanz』を4月28日に発売予定

【Gorillazの新譜は『ヒューマンズ』】 先日久々にライブを行うことを発表した、架空のカートゥーンバンド「ゴリラズ」。以前から、InstagramやFacebookで意味深な投稿を続けていましたが、3/23,突如インスタグラム上で新作を発表しました。新譜のタイトルは…

地下鉄サリン事件から22年『終わりなき日常を生きろ/宮台真司』感想

【世界初のバイオテロ】 今日2017年3月20日は、あの「地下鉄オウムサリン事件」からちょうど22年とのこと。以前、オウム真理教について書かれた本を読んだので、少し感想を書きたいと思います。 まず、地下鉄サリン事件とは何だったんでしょうか?僕の世代で…

スタンダップ・コメディを人生初めて観にいった話【ぜんじろう】

【アメリカンな漫談・漫才】 みなさん「スタンダップコメディー」ってご存じでしょうか? スタンダップ・コメディとは、簡単にいうと、アメリカをはじめ欧米で主流のコメディショーのことです。 日本語で表すならば、「漫談」という言葉が近いのかもしれませ…

英語版『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイした感想

【リージョン・フリーの任天堂スイッチ】 ニンテンドースイッチで発売された、ゼルダの伝説の最新作を数日間、英語版でプレイしてみたので、その感想を少し書いてみたいと思います。 「わざわざアメリカのソフトを買ってきたの?」と驚かれる方も多いかと思…

ナショナル・ジオグラフィック誌の"性特集"を読んだ感想

【LGBTに限らない性別】 僕は昔から暇な時にナショナル・ジオグラフィックという雑誌を読むのがの習慣なのですが、(そういや村上春樹の最新作にも登場しました)今回特に気になった号を紹介したいと思います。 少し古いですが、今回紹介するのは「ジェンダー…

ニンテンドースイッチ購入の決め手となった意外な機能5つ

【Nintendo Switchの思わぬ魅力】 ついに発売日を迎えた任天堂の次世代ハード、任天堂スイッチ。色んなところで話題になり「買えない」という声が続出するほどの人気ぶりです。今回僕がニンテンドースイッチの購入を決めた理由を、あまり語られない部分から…