世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラカンスを見に沼津港深海水族館に行ってきた【ミスチル】

【深海魚を見られる珍しい場所】 小学生の頃、ドラえもんの科学ワールドシリーズで見た"シーラカンス"に胸を躍らせ、 「シーラカンス ってどこで見られるんだろう?」という疑問は当時からずっとくすぶっていましたが、遂に実物と対面してきました。ひょんな…

『プラネットアース2』BBCとNHKによる自然ドキュメンタリー続編が凄まじい

【最新技術を用いた撮影】 深夜、友人の家でテレビを付けると、NHKで『プラネットアース2』が放送されていました。くたくた疲れており適当につけたチャンネルにも関わらず、二人で口を開けながら映像に圧倒されるのみ。NHKで以前から放送されている番組の再…

ポール・マッカートニーには最後にあの曲を歌って東京人を皮肉ってほしい

【Paul Mccartneyが2017年来日】 ポールマッカートニーが来日し、4/25に武道館でコンサートを行ったようです。僕は残念ながら関西人なので、今回のライブを見に行くことは出来ません。武道館では「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」や「Hi Hi Hi」「1…

Coldplayファンが聴くべき別アーティストの名曲【2019】

【コールドプレイ来日記念】 UKロックを代表するあのColdplayが2017年4月19日に東京ドームでライブを行います。 「ゲイが聴くアーティスト」と揶揄されたりもするColdplayですが、独特の世界観・美しいメロディ・シンプルかつ心に響く歌詞が魅力のバンド。CM…

U2が来日!直島観光の様子をFacebookに投稿

【ライブ・コンサートはなし】 なんとあの世界的に名を馳せるロックバンドU2が2017年4月12日に直島観光の様子をFacebookに投稿しました。 下記画像は、安藤忠雄が建築に携わった香川県の直島の「ベネッセ美術館」で撮られた写真。・・実は安藤忠雄とU2は無関…

「ふぁcえぼおk」「tうぃってr」で検索するのは自分だけじゃないはず

【グーグル検索に任せてしまえ】 あるページにたどり着きたいとき、ブックマークにあらかじめ追加しておき、そこからクリックして飛ぶのがベストでしょう。でも、何か文字を打ちたい気分の時や、わざわざお気に入りにまで登録したくないページってありますよ…

『T2トレインスポッティング』最新作ネタバレありの感想

【Trainspotting2 レビュー 】 さっそくですが、公開日に『トレインスポッティング』の続編であるダニー・ボイル監督最新作『T2 トレインスポッティング』を観てきました。軽く感想を書きたいと思います。 かなり遅い時間帯(レイトショー)にもかかわらず、広…

トレインスポッティング2が公開!前作を10年振りに観た感想

【Trainspotting1で続編の復習】 2017/4/8の本日、ダニー・ボイル監督『トレイルスポッティング』の続編である『T2 トレイルスポッティング』が公開されます。 僕が前作を観たのは、洋楽好きの友達からこの映画を薦めらことがきっかけでした。ルー・リードな…

1年間でブログ300記事書いた感想と学んだこと【一周年】

【はてなブログ運営振り返り】 2016年の4月から始めた「世界のねじを巻くブログ」もついに一周年を迎え、300記事を突破しました。この記事で303記事目の投稿となります。あっという間の一年でしたが、この一年を振り返って、運営報告なるものをしてみたいと…