世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『知られざる香りの世界』嗅覚への意識が変わる【Netflix】

【匂いに関するドキュメンタリー】 「五感を鍛える」シリーズ、久々の投稿です。先日、Netflixで『知られざる香りの世界(原題:THE EMPIRE OF SCENTS)』という香りについてとりあげた非常に興味深いドキュメンタリーを観たので紹介したいと思います。フラン…

アダム・リッポン選手が明かすフィギュアスケートでの音楽の選び方

【どうやって曲を選ぶのか?】 フィギュアスケートの演技中でも、大きな存在感を示す「音楽」。アメリカ代表のアダムリッポン選手が明かす、「かける音楽の選曲方法」を明かす動画がありましたので、紹介したいと思います。5分程度なので、気になる方はぜひ…

デビット・リンチが瞑想を語る本『大きな魚をつかまえよう』レビュー

【アイデアとは魚のようなもの】 映画監督のデイビッド・リンチ(David Lynch)が瞑想について書いた一冊。 もちろん書かれているのは瞑想だけでなく、作品をどのように創り上げていくのか、 ジャンルを越えて活躍をするデイビッドリンチの創作の源を知れる一…

なぜ相撲の把瑠都が配役されたのか?『弟の夫』ドラマ化の狙い

【バルトがNHKで演じる理由】 NHKのBSプレミアムにて放送予定の『弟の夫』(原作:田亀源五郎さん)。先日、メインビジュアルが解禁され、登場するキャストに関して、あの相撲界の把瑠都がゲイ役を務めることが話題になっています。今の時代、外国人役者もた…

マイブラの名盤『LOVELESS』と赤ワインをバレンタインデーに

【サマソニ 2018年来日!】 明日はせっかくのバレンタイン・デーなので、毎年これを聞くのだけは外せない、マイブラッディバレンタインの名盤『ラブレス』について語ろうと思います。 サマーソニックの前夜祭である、ソニックマニア(通称:ソニマニ)でライ…

『クィア・アイ』Netflixで来日やシーズン4も配信【LGBT】

【ゲイ必見のテレビ番組】 以前Huluで全シーズン視聴可能だったLGBT系番組『クイア・アイ(Queer Eye)』。なんと2018年2月7日からネットフリックスでリブート版が配信開始されました! 「クイア・アイ」という番組をはじめて知った同性愛者もストレートの方…

岡崎体育ファンクラブの新システムbitfanは果たして悪なのか?

【優劣をつけることへのジレンマ】 『Music Video』で大きな話題を巻き起こした、あの岡崎体育のファンクラブ『Wallets』に「bitfan」というサービスが導入されることが先日発表されました。 Wallets有料会員の皆さまの行動が毎日「ポイント」として加算され…

スティーブライヒの最新作が発売!おすすめの名曲5選

最新アルバムが発売 ついに出ました。スティーブ・ライヒの最新アルバム『パルス/クオーテット』。新作が発売され早速聴いてみましたが、その世界観は未だに健在!今回、せっかくの機会なのでスティーブライヒのオススメの曲をいくつか紹介してみたいとおもい…