世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンボールは思っている以上に経験がモノをいうゲームだった

テクニックが重要 ピンボールって、プレイしたことがあります??プレイしている様子をみると、ただ来たボールを打ち返しているだけに見えますが、どうやらテクニックが大きく結果を左右するようです。 何度かピンボール専門店にいったことがありますが、や…

『おしゃれと無縁に生きる』/村上龍の感想(幻冬舎文庫)

【エッセイ最新作】 『コインロッカーベイビーズ』や『69』など強烈な性描写やドラッグで溢れたスタイルが有名な村上龍。 村上龍さんは長編だけでなく、映画や短編、そしてエッセイの書き手としても有名です。 本日紹介するのは、『おしゃれと無縁に生きる』…

『ザイオン(ZION)』下半身がないレスリング選手の話

【Netflixオリジナル作品】 ネットフリックスで新着動画を見ていると、あるドキュメンタリーに目を惹かれました。 今回紹介するのは 『ザイオン(ZION)』という、生まれつき下半身がない黒人レスリング選手についての短編ドキュメンタリー。 あらすじとしては…

2018年のお盆休みにやりたいことリスト10

【平成最後の夏】 今日からお盆がはじまります。 今年は"平成最後の夏"。みなさん、どうお過ごしでしょうか気づいたら連休が終わっていた、なんてことがないよう、休みのあいだにやっておきたいことを軽く書いておこうと思います。 【平成最後の夏】 【やり…

『東京物語』小津安二郎の名作をゆとりが観た感想【4K】

【4Kデジタル修復版で再上映】 小津安二郎監督の『東京物語』を神戸で観てきました。映画好きなら誰もが知る有名作なんですが、いまだに見たことがありませんでした。そこへちょうど、"小津4K"と称してデジタルリマスター版の上映を行っていたので、さっそく…

リージョンフリー:『スマブラSP』3つの進化【Switch】

【スマブラスペシャル】 Nintendo Switchでの新作『スマッシュブラザーズSPECIAL』もあと4ヶ月で発売。 早速ですが、今回の『スマブラSP』には個人的に注目している今までのスマブラにはなかった進化が3つほどあります。ちょっと簡単に説明したいと思いま…

ポテチからはじまる僕のインターネット・ヒストリー

【ロンドン五輪の演出】 今週のお題「わたしのインターネット歴」 どうやら昨日の8月6日は「WWW(World Wide Web)の日」だったそうだ。 「www」と聞いて頭に浮かぶのは、2012年のロンドンオリンピックの開会式。 ワールド・ワイド・ウェブの発明者であるTim…

『村上RADIO』村上春樹のラジオを聴いた感想&曲まとめ

【ランニングと音楽】 ついに2018年8月5日、あの村上春樹がDJをつとめるラジオ放送『村上RADIO』が放送されました。先週は前週祭として「プレスペシャル特番」が流れていましたが、今回は村上春樹さん本人がDJを務めました。(※前回のプレスペシャル放送の曲…

サザンの新作ベスト『海のOh, Yeah!!』ゆとり世代の感想

【サザンオールスターズのベスト盤】 ついに出ました、最新のサザンオールスターズのベストアルバム。 『海のYeah!!』と間際らしいタイトルの新ベスト盤『海のOh, Yeah!!』。 僕自身、それほどサザンオールスターズに詳しいわけではなく、アルバムは5枚ほど…