世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の投稿振り返り。

ニュースレターとポッドキャスト配信 どうも、ねじまきです。京都の夏が暑すぎてバテバテです。毎月5記事は書いてるのですが、更新通知でお茶を濁そうかと笑 まずは毎月末恒例の、ニュースレターのお知らせ。 ねじまき通信6月号「限りなく黒色に近いグレー」…

『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』を観た感想

映画館への愛が溢れる作品 スコットランドのドキュメンタリー監督マーク・カズンズが、過去の映画を紐解く『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』。 まさに”映画のベスト盤”って感じで、いろんな映画のユニークな部分を、映像とともに紹介してくれま…

死亡記事の完璧な書き方とその魅力

お悔やみ欄という芸術 新聞紙のお悔やみ欄。日本ではあまり真剣に読む人は少ない気がしますが、去年、とあるきっかけからたまに目を通すようになりました。 そのきっかけというのがひとつは、NewYork Timesを購読をはじめた、ということ。そしてふたつめは、…

マイケル・スタイプ(R.E.M.)のインタビューと名曲の元ネタ

Michael Stipe@Broken Record Podcast 最近ポッドキャスト番組「Broken Record」で聴いたマイケルスタイプのインタビューが興味深かったので軽く紹介。 歌っているときの声は泣く子も黙る、唯一無二のボーカル。だけども、話す声は案外普通だよなぁ、とひさ…

京都府立図書館の電子書籍貸し出しサービスを試してみた感想

図書室で電子書籍貸出 岡崎にある京都府立図書館ではじまった、「電子書籍貸出サービス」をさっそく利用してみました。 一度現地で会員登録さえすれば、京都府民なら誰でも電子書籍をレンタル利用できるようになります。 ・・・実際やってみたところ、登録手…