世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメラのちょっと変わった使い方

Pomeraの使い道 新型ポメラのDM250が発売、ということで数年ぶりにポメラがネット界隈で話題になってます。 ちなみにポメラとは、キングジムが販売しているワープロ専用機のこと。 デジタルメモ「ポメラ」DM250 ダークグレー ちなみに僕は4,5年前に大幅に値…

京都破壊SFアンソロジー「京新星爆発」が気になる

京都が舞台のSF短編小説集 はてなブログのお題が「SF」ということで、最近気になっている本について少し紹介。 インターネットで有志が書いた京都破壊SFアンソロジー「京新星爆発」。 ブログのお題は"古今東西のSF"と書かれてましたが、まさか京都が舞台のSF…

The New Yorkerの「カートゥーンキャプション」が面白い

ザ・ニューヨーカーのCartoon Caption The New Yorkerの「カートゥーンキャプション」という、読者が漫画に台詞をつけるというコーナーに最近ハマっているので、その魅力をお伝えします。 www.nejimakiblog.com たとえると、日本のネタ投稿サービス「ボケて…

お気に入りのTシャツたち

捨てられないTシャツ はてなブログのお題が「捨てられないTシャツあるよね」というものだったので、僕の「捨てられない、というかもったいなくて着れないティーシャツ」を紹介。 ガサゴソ探してパッと見つけた5枚を画像付きで載せてみます。 捨てられないT…

『ブログ誕生 総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア』を読んだ感想

Blogの歴史と問題 "誰でも書き手になれる画期的なサービス"だったブログ≒ウェブログの普及と直面した様々な問題を書いた本の紹介。ここ最近、大手ブログの閉鎖が続くなか、ブログの歴史を振り返ろうと思い図書館で借りてみました。 著者はニューヨークタイム…