世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじまき日記はじめます。

日記ブログ はてなブログで新しい日記専用のブログをはじめました。 その名も「ねじまき日記」。 あまり深く考えず、その日感じたことを 5分ぐらいで吐き出すような日記ブログ。 他人が読んで楽しいもんじゃないかもですが、純日記が好き、という変わった方…

心揺さぶられた音楽15選 in 2022年

ベストソング@令和四年 年末恒例の私的ベストソングオブザイヤー、のはずが延び延びになって年度末にようやく時間ができたので書くことに。 地域問わず・ジャンル問わずで2022年に発表された曲をチョイスしてみました。 すべて [ 曲名 / アーティスト名] で…

ノーマ京都のポップアップレストランが気になる。

noam Kyoto@Ace Hotel 世界的に有名なデンマークのレストラン Noma。そのポップアップレストラン「noma Kyoto」が京都でかなり話題になってます。(ちなみに2023年3月15日から5月20日まで期間限定のオープン) そもそもノーマってなに?という方はこちらの動画…

Netflixの映画はなぜどれも同じような映像に見えるのか?

ネットフリックスっぽさの原因 Netflixオリジナルの映画・ドラマの映像は、どれも似たようなイメージを持ってる方、実は多いんじゃないでしょうか。 全体的に暗い、もしくは異様に鮮やかなコントラストな傾向があるのは、みんな納得するところかと。 今回紹…

シマファンクがサマソニに来るぞ!ということでおすすめの曲を紹介してみる

Cimafunk来日@Summer Sonic キューバのミュージシャン、シマファンクがサマーソニック2023にて来日決定。最近の音楽ニュースでは一番嬉しかったので、ざっくり紹介してみようかと。 アフロキューバンファンクと称されるジャンルのバンドで、SXSWに出たあたり…