世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E.M.フォスターが同性愛を描いた短編小説「アーサー・スナッチフォールド」を読んだ感想

英国のゲイ小説 イギリスの作家、E・M・フォスターが書いた短編小説「アーサー・スナッチフォールド」を読んだ。 同性愛的要素を含む、と聞いて以前から気になっていたんだけれど、プライド月間ということでようやく手に取ったという感じ。 当時英国では犯罪…

2022年のLGBTQ+的な話題を「ドーナツレター」で振り返る

ニュースレターで振り返るゲイ的トピック いまさらですが、プライド月間ということもあって令和四年のクィアなニュースを一気に振り返ろうかなと。 ゲイじゃない人にこそ読んで欲しいので、気になるものがあればニュースレターを読んでみてください。 ・ドー…

「世界のベストレストラン50」の2023年版が公開。

ペルー料理が一位 つい先日、独立系フードメディアの「50Best」による「世界のベストレストラン50」が公開されたので軽く紹介。 www.theworlds50best.com 世界一の王座を獲得したのは、ペルーの首都、リマにある「セントラル(Central)」というレストラン。以…

翻訳してほしい洋書を色々おすすめしてみる

日本語訳で読みたい書籍 はてなブログのお題が「読みたい本」とのことなので、yomoyomoさんのリストに触発され、以前から書き溜めていた邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくってみようかと。 yamdas.hatenablog.com 日本語訳で読みたい書籍 Consider Thi…

ブログやポッドキャストで紹介したSpotifyプレイリストをまとめてみる

音楽のおすすめプレイリストまとめ はてなブログの今週のお題が「わたしのプレイリスト」だったので、AIのレコメンドに負けじと紹介してきた音楽たちを、一気に振り返ろうかなと 音楽のおすすめプレイリストまとめ ブライアンイーノの個人的10曲 2021年に心…

プライド月間(6月)にLGBTQ+に関するエッセイを毎週、投稿予定です。

プライドマンスの企画 どうも、ねじまきです。 2023年6月はプライド月間。 日本はもちろん、世界各地でLGBTQ+の権利を啓発する活動・イベントが実施されます。 ・・・ということでせっかくのプライドマンスなので、この6月に5~6本ぐらいはクィアなエッセイや…