世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

スティービー・ワンダーの新作はいつ出るのか問題

Steivie Wonderの新アルバム

ロック界の超大御所、スティービーワンダー。
実は2005年のアルバム『Time To Love』を最後に、 実はしばらく新作を出しません。
1960~70年代の怒濤の名作リリースがまるで嘘のよう。

ずいぶん昔の話になるが、グラミー賞2014年でもダフトパンクとの歴史に残るパフォーマンスを見せつけ、新作への流れを作ったのかと思うと、いっこうに新作の話はゼロ。

このDaft PunkやPharrell Williamsとの「Get Lucky」→「Another Star」の流れはある意味で事件でした。

www.youtube.com

また、当時ニューアルバムに関していろんな噂が流れてたりも。

・2枚オリジナルアルバムを出す噂


・名盤『Key Of Life』のライブ盤を出すやら出さないやら

 

・・・などなど。

 

結局上記の噂も途絶え、いままで発売には至ってません。
モータウンの雄、スティービーワンダーはいま何をしているんでしょうか。

 

プリンスやBECKなど他の天才肌のアーティストのように、
色んな音源が一応録音されるもお蔵入り、というパターンは少なくもないのですが、
ここまでリリースが途絶える例もすくないのでは??

Google検索すると、"死んだ"なんて候補が出てしまうぐらい
音楽活動が少なくなったスティービー。


音楽活動を決して辞めたわけではなく、アリアナ・グランデとコラボし「Faith」という新曲をリリースをしたり、
ちょこちょこライブ活動をしていたりはするところが唯一の救いでもあったり。

 

・・・とりとめのない内容になってしまったのですが、
深夜にいろんなライブ映像をみながらふと書いてみました。

ちなみに4月4日はキング牧師が暗殺された日。キング牧師のことを歌った
「Happy Birthday」もぜひ。

 

来日はいつになるのか?

日本でもStevie Wonderのライブコンサートをぜひ観てみたいところ。


「Live at Last」的な懐古的なセットリストでもいいので、一度は「迷信」「Higher Ground」を聞いてみたい、という人は多いのではないだろうか。
新作でもなんでもいいので、とりあえずまた感動を届けて欲しいなあ、なんて。
ニューアルバム、早くだして・・。

 

※(追記:2020/10/14): 

新レーベル、So What the Fuss Musicなるものを設立したそうです。
新曲「Can't Put It In The Hands of Fate」と「Where Is Our Love Song」を公開。
これからの精力的な活動に期待したいです!
やっぱりコロナ後でもいいのでライブが見てみたいよね~

 

ポッドキャストはじめました。洋楽の名曲紹介も熱く語ってます!

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA

「世界のねじを巻くラジオ」で検索!!

Live at Last [DVD] [Import]

Live at Last [DVD] [Import]

※追記(2019.7.7):なんと、2019年に肝臓移植の手術を行うようです。
大丈夫でしょうか・・・。カムバックされたら最新作、期待してます。

追記(2020.4.11): 新型コロナウイルス騒動でのWHO支援のため、自宅からチャリティーコンサートをする予定とのこと。

コロナウィルス騒動で自宅待機されている片、4/19は要チェックです。

 

※追記(2021.9.5): 16年振りの新作を制作中とのニュースがありました。
シーラEも参加しているとのことですが、聞けるのは2022年になるかも?
リリースを心待ちにしたいと思います。