世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2019年にやりたいことリスト【新年の抱負】

【新年の目標】

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしだったでしょうか?

僕の新年は「新年の鐘が鳴っている間に、ブドウを12粒食べる」というバスク地方の風習で幕を開けました。
お雑煮が食べられないのが残念ですが、これもこれで興味深かったです。

既にいろんな方が2019年の目標を書かれていて、
今更感が満載なのは承知なのですが、書き残すこと自体に意味あると思うので、
僕も新年の目標を書いておこうと思います。

今週のお題「2019年の抱負」

【やりたいことリスト2019】

・・とわざわざ記事にしてみましたが、
2019年のやりたいことリストとしては、
基本的に記事の内容としてほぼ近い内容になります。

世界一周旅行はじめました!目標・やりたいこと10個まとめ

 

この中でも、やっぱり本を一度は書いてみたいというのが一番大きいですね。

実は、時間が空いたときにちょこちょこ構想を練ってたりもします。
おそらく短編小説になるかと思います。
「短編ならすぐできる」と思ってましたが、実際に"モノにする"ってほんとに難しいです。

2019年中に完成出来たら、と思いますが、なかなか納得のいくものを書くのは難しいですね。せっかく目標として書いたので、なんとか書き上げたいと思います。

コンスタントに小説を書いてる小説家って、ほんとどんな頭の構造してるんだろな、と。

 

DTM(パソコンでの作曲)に関しても、全くの知識ゼロ状態なので、Youtubeの動画をみたりして少しずつ音楽の作り方を学んでたりします。
楽器もほぼできないので、前途多難ですが、一曲作ることを目標にやっていきたいと思います。

運動を続ける
というのはなんだかんだ問題なく続けられるかと思います。
ランニングは靴さえあればいつでもひとりでもできるので、最高ですね。

 

 

読書についても、旅行中もKindle Unlimited などで本を自由に読めるので、こちらも問題ないかと。
読書ノートも溜まってきているので、書評もたくさん書いていきたいと思います。

 

Pythonの勉強については、バタバタが続き、しばらく勉強できてません。
仕事の効率化だけではちょっと寂しいので、何かしらモノにしてみたいな、とも思ってます。
もし何か作れたらこのブログでも公開したいですね。

プログラミングに詳しい方や、「最近はじめました」という方がおられれば、気軽に声をかけていただければ幸いです。

【去年の振り返り】

最後に、軽く去年の目標の振り返り。2018年はこんなことを書いてました。

2018年にやりたいことリストを書いてみた【新年の抱負】

 

「ボクシングをはじめる」(旅行中なのでストップ)
「DTMをはじめる」
「新宿二丁目デビュー」(お昼なのでガラガラでした。もう一回行きたい)
「五感を鍛える」
「ポッドキャストをはじめる」

等々、なんだかんだ意外と達成できてる気がします。

 

達成できてないこととして、

「鍼灸を受けてみる」ついては、
書いた当時、マッサージみたいに手軽に受けられるものかと思ってました。
(↑ど阿保)
思った以上に医療的なもののようなので、これはまだやったことがありません。

こればっかりは無理にやるようなものでもないので、
体の不調が発生したときに、一度頼ってみようかと思います。
あんな針を皮膚に直接刺すのに体の治療になるっていうのを、
自分の体で体験したみたいのです。

 

「お洒落なオイスターバーで牡蠣を食べる」
に関しても、
"牡蠣小屋"的な「キタナうまい」牡蠣屋さんでは食べたのですが、
オシャンティーな場所ではいまだに食べたことがないので未達成。

海外だと日本に比べると安いので、
こちらで軽くオイスターバーに行こうかな、と思ってますが、食中毒が怖いジレンマ
「これだ!」って場所があればチャレンジしてみます。

 

そんなこんなで2019年も幕を開けました。 

よそから見ればあほらしい、のかもしれませんが、
なんだかんだ「書き留めておく」って効果的な気がします。

みなさんも、ブログ記事に書かずとも、メモ帳の最後のページににでも、
「2019年の目標」を書き残してみてはいかがでしょうか。

ポッドキャストやってます。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA

「世界のねじを巻くラジオ」で検索を!

お題「今年やりたいことリスト100」