世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

令和元年のやりたいことリスト振り返り & 2020年の抱負

2019年のバケットリスト

令和一年もあと少しでおわり。
最近「死ぬまでにやりたいことリスト」についてブログ記事を書けてなかったので、
2019年に達成したことを総振り返りをしたいと思います。

 

世界一周旅行をする

西回りで半年かけて世界一周。

 書いた時点では、
「年を取ってからできたら良いな」ぐらいのつもりで書いたのですが、
かなり無理さえすれば、ほんとに出来ちゃいました。

いちおうこちらにまとめていて、
時間があるときに少しずつ更新しようと思ってます。

世界一周旅行記事まとめ | 世界のねじを巻くラジオ

 

落語(寄席)を生でみる

リニューアルされた大阪の繫昌亭に行ってきました。

これも後日記事をかけたらな、と。

落語はポッドキャストやYoutubeで音源を聞くばかりの落語でしたが、
初めての生落語はやっぱり違いましたね。

 

 

サブブログを運営してみる

仕事関連のも含めいくつかブログやってますが、
人に見せられるのはこれぐらい。

世界のねじを巻くラジオ

主にポッドキャストのことを書いているサブブログをやってます。

 

一眼レフを購入し、こだわりの写真を取れるようになる

いろんなところに訪れたので、写真の腕も上がった気がします。
世界一周旅行で撮った写真はこの辺にまとめようかと思ってます。
アイルランド旅行 写真まとめ(ダブリン・ゴールウェイ)

スコットランド旅行写真まとめ【エディンバラ・グラスゴー】

 

ワイン農家に行き、ワインを飲み回す

ワイヘケ島のワイナリーにて、
非常にリーズナブルな価格でニュージーランドワインを飲めました。

観光客も少なく、自由にワイン畑のまわりを歩き回って
みられたのも◎

 

日本の山梨のワイナリーとかも行ってみたいな、とも思ったり。

 

 

映画『ハングオーバー』のようなハチャメチャな夜を過ごしてみる

はっきりとは書けませんが、
もうハチャメチャな夜を過ごしました。
いつかポッドキャストで話せたらいいな笑

 

ブラジルのコルコバードと手を広げて写真を撮る

憧れのコルコバードと写真撮れました。
ちょうど日本人観光客の方と友達になったのですが、
元気してるのかな?

 

 

タイの本場のパッタイを食べる

これも
安くてうまいパッタイ。

f:id:popmusik3141:20191227010839j:image

 

ベトナムで本場のフォーを食べる 

ベトナム料理といえば米麺のフォー。

安いのでホーチミンで何度も食べてました。
フォー以外の料理がめちゃくちゃうますぎて、もう一度行きたい国。

 

Geocachingをやってみる

GPSを利用したゲーム「ゲオキャッシング」をニュージーランドのワイヘケ島で初体験。

箱を開けてみると蜘蛛のゴムおもちゃが入ってました笑

ネットとリアルが繋がるいい思い出です。ゆるーく続いて欲しい文化ですね。

 

俳句を詠む / 短歌を詠む

世界一周旅行中に俳句や短歌を少しずつ詠んでたりします。

ほんとに稚拙なものですが、ポッドキャストかブログでいつか発表しようかと思います。

 

2020年の目標

やりたいことリストの振り返りはこのへんにして、次は2020年の抱負を書いてみます。

 

天神祭りに行く

宮本輝の『泥の河』にも登場する大阪のお祭り。

毎年行こう、と思って5年目ぐらいですが、
天神さんに避けられているのか、仕事が入ったり、東京の友人が突然やってきたり、とちょうどイベントが重なり、いまだに行けてません。

2020年こそは天神祭に行こうと思います。

 

お洒落なオイスターバーで牡蠣を食べる

これもまだ達成出来てません。

氷の上に牡蠣の殻が乗ってるようなオシャレなオイスターバーで食べてみたいという。

高そうなので一つ二つでいいかな笑

梅田とかにいくつかあるので誰か一緒に行きませんか?笑

 

CoCo壱番屋で贅沢にトッピングを頼んでみる

これ中学生ぐらいの頃からやりたいと思っているんですが、
いまだにやったことがないという
しょーもないバケットリストですが、2020年こそは。笑

 

小説を書く

2020年こそ小説を書いて出版する予定です。

”五感をテーマにした短編小説集"を書いてる途中ですがなかなか書ききれず…。
キンドルで出す予定なのでお楽しみに。

 

トライアスロンの大会に出る 

東京オリンピックもあるので、今年はトライアスロンに挑戦しようかと。

ランニング、バイクはなんとか行けそうなので、

とりあえずタイムの遅い水泳をなんとかしないとダメですね。

最近全然練習できてないので1月中頃から真面目に泳ごうかと思います。

 

DTMで作曲をしてみる

環境は整ったので、
あとはやり方を覚えて練習あるのみ。
いつかは披露したいと思います。

 

ちゃんと休む

慢性的に睡眠不足だったこともあり、ちゃんと寝ようと決めました。

 

 

とりあえずはこんなところかな。

 

”やりたいことリスト”、一見バカバカしいと思うかもしれませんが、
実際に文字にして書いておくと、実際に行動に移す率がアップするかと思います。

"今年の抱負"のようなシンプルなものでもいいので、
実際に書き起こしてみてはいかがでしょうか?

www.nejimakiblog.com

今週のお題「2020年の抱負」