世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

ブクログの新Androidアプリを使ってみた感想【読書】

【アンドロイド版がリニューアル】

読んだ本の記録や感想を見たり、
自分の本棚をネットでつくれるサービス「ブクログ」。
つい最近、Android版アプリがリニューアル配信されたようなので、
さっそくダウンロードして使ってみました。

【レビュー・感想】

 インストールしてみた感想を、ちょっと書いてみたいと思います。

本棚のデザインがおしゃれ

まず感じたのは、デザインがいい、ということ。
シンプルながらもUIも含め洗練されたアプリになってます。

ねじまきの本棚はこんな感じ。

ブクログアンドロイドアプリandroid

数年前から更新できてないので、
今後ちょっとずつ追加していこうかな、と。

ちっちゃいスマホの画面でも、
すっきり見やすいシンプルな表示になってます。

バーコードスキャン検索がすごい

スマートフォンのカメラで本のバーコードをスキャン。
すると、一瞬でその本の情報を見ることが出来ます。

これはパソコン版ではできない芸当なので、
PC版のみのユーザーもぜひスマホ版を1回試して頂きたいところ。

 

もちろん普通の
「作品」「著者名」「キーワード」での検索も可能です。

 

「話題」「新刊情報」も

スマホアプリ版には「話題」「新刊情報」というカテゴリも。
本だけでなく漫画の情報も充実しています。

ランキングが気軽に見られるのはいいですね~

「新刊情報」では、日付順に新刊の情報が表示され一目瞭然。
ジャンル問わずたくさんの本が並べられているので、
読書欲を刺激してくれます。

ブクログAndroid版アプリ

他には、アプリのロゴもかわいくなったような。笑

僕個人の意見としては、
「コミュニティー機能」的な簡易SNSがあれば、
読書好きの人と繋がれて面白いかな、と思ったりもしました。

ということで、軽い雑感を書いてみました。

ブクログ内の検索で
ID: nejimaki3141で検索して頂ければ、
僕のWeb本棚も見られます。(全然更新してませんが・・・。)

【読書記録アプリの決定版】

読書管理・蔵書管理をスマホでしたいという方にはうってつけの無料アンドロイドアプリ。
iOS版ももちろんありますので、iPhoneの方はぜひそちらをチェック。読書メーターよりも好みです。

今までEvernoteで記録してましたが、ブクログアプリも併用しようと思いました。

ポッドキャストやってます!
本や音楽、映画などについて語っているので、気になる方はぜひ。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→ https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を。