世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

スマートスピーカーで「あったらいいな」というコマンドを考えてみた

Echo Show5 を使ってみた感想

アマゾンエコーショー5を購入して数ヶ月が経ちました。
アレクサと戯れて便利になった面もありますが、不満も少しあったり。
個人的に「こんなの出来たらいいな~」と思う指示・音声コマンドを考えてみました。


テキスト+音声 まとめてメモ

「アレクサ、メモ ○○ (記録してほしい内容)」
「音声」と「テキスト」両方をクラウドに記録してくれる。

そんな機能があれば捗る気がします。。

 

目覚まし時計の止め方

「止めて」「うるさい」「ストップ」だまれ」等の
短い言葉でとめられるといいかと。(もしかして出来る?)

朝、いちいち「アレクサ、止めて」っていうのがめんどくさかったり。 

Amazonアレクサコマンド

 

アレクサ早口モード 

アレクサが返事してくるボイスが
いちいち真面目すぎてかったるいことがある。

早口モードをに変更すると、
1.5倍速で話してくれるようになるなど、

人によって聴くのに適したスピードも異なると思うので、
出力側の変更も可能だと助かるかと。逆にゆっくりしゃべってくれるのもありですね。

 

スキルを登録しなくてもPodcastを流せるコマンド

「Alexa、ねじまきラジオ を流して」といっても現在のアレクサでは、

ポッドキャストを流してくれません。

一応、個別にスキルを作り、それを追加することで
上記は可能になります。

が、敷居が高いうえに、
わざわざスキルをオンにする人はあまりいません。

音楽だとアーティスト名で曲を流すことが可能なので、
ポッドキャストでもできると面白いな、と思った次第。

 

ショートカットコマンド

 Alexaでは、今のところショートカットに未対応。(ですよね?)

Amazon Echoに「アレクサ、NHK」、「アレクサ、日テレ」と呼び掛けてテレビのチャンネルを変える - Qiita

 Google Home だと、公式の機能としてショートカットを作成できるようです。

 

すでにあったらすみません。(※コメントでソッと教えて頂けると幸いです。)
他にも思いついたら追記します。

AIスピーカーも進化を続けていくなか、どう発展していくのか非常に楽しみです。


ポッドキャストやってます。
音楽や映画、ゲイライフについても語っているのでぜひ。
iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→ https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を。