世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

フードトーク回の振り返り (ポッドキャスト補足資料)

食をめぐる超雑談@クラフトビールバー

 以前、Podcastで「」をテーマに1時間ほど語ったものを配信しました。
かなりのボリュームがあるので、たぶん

個人的に印象に残ったものだけを補足資料として紹介してみます。

Podcastはこちらより。

食を語るグルメ超雑談回@クラフトビールバー withだいすけさん【前編】

『シェフのテーブル』

Netflixオリジナルのグルメドキュメンタリー。
これがヒットしたことから、
ネトフリにたくさん料理番組が作られるきっかけになったそうです。

 

 

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

サンドイッチが出てくる場面が毎回最高なんだよなぁ。

 

 

 

『ザ・シェフ・ショー』 ~トムホランドのはじめての牡蠣~

トムホランドがはじめて生ガキを食べるシーン。
トムホって今何歳なんだっけ?

 

 

美味しい料理の4大要素

www.nejimakiblog.com

 

 

『琥珀の夢で酔いましょう』

京都を舞台にしたクラフトビールに関する漫画。

 

 

つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト

cookien.com

 こんなのあるんだ。一人暮らしなら重宝するかも。

 

『広告会社、男子寮のおかずくん』
広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

  • 作者:オトクニ
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: Kindle版
 

 リスナーの方からおすすめして頂いたご飯系漫画。
広告代理店の人ってグルメなんですね。

 

ストウブ

フランスの鋳物ホーロー鍋 。

 

 

燻し調理器 イブシスト

 おうちで簡単に燻製ができる調理道具IBUSHIST。
すごいけどちょっとお高い。笑

 

 

ケイジャン・シーフード(ルイジアナ州の料理)

一時期ポートランドなどでも流行ったケイジャン料理。
これ一度は本場で食べてみたいんですよね~。

 

『ドクター・ストレンジ』

ベネディクト・カンバーバッチ主演のMCU映画。

僕が好きなシーンはこれ。まんまLSDの世界ですね笑

 

 

 

『タンポポ』 日本の映画 (脚本・監督: 伊丹十三)

海外でも有名な日本映画タンポポ。

ポッドキャストでは「Netflixでみられる」と言ってますが、
2021年6月現在はもう配信されてなかったです・・。

 

www.nejimakiblog.com

 

 

後編

 

ペルーのカエルジュース

 味はともかく、栄養は満点でしょうね。笑

 

 

ニュージーランドのマオリ族 伝統料理「ハンギ」

土に鶏肉やキャベツなど野菜を詰めた袋を埋めて、燻します。

www.nejimakiblog.com

 

こんな感じですかね。

 ほかにも「こんな変わった料理があるよ」という方は気軽にコメント頂ければ幸いです。

 

 

 

フードトーク@クラフトビールバー withだいすけさん【後編】|世界のねじを巻くラジオ