任天堂と育った学生時代
はてなブログのお題が「やりこんだゲーム」に関するもの。
せっかくなので、個人的にハマったゲームをざっと5つ紹介してみます。
スーパーマリオランド
はじめて自分ひとりでやったゲームはこれ。
モアイ象やキョンシーが出てきたり、
謎の世界観に満ちたマリオランドですが
はじめてのゲーム体験、ということで何周もプレイしましたね。
星のカービィ2
豊富なコピー能力やら軽快なBGM、隠しスターやら、
デザインも良くほんと良いゲームでした。
親が厳しく、買ってもらったゲームソフトはわずかでしたが、
このソフトを選びぬいた当時の自分に感謝です。(?)
モンスタータクティクス
「かくれんぼバトルRPG」という斬新なゲームシステム。
コレクションや隠し要素も多く、マイナーなゲームながら夢中になって遊びました。
BGMもゲームらしさ満点の音楽でいいんですよね~
これ知っている人います??
マリオカートアドバンス
コース数もたくさんあって、色彩鮮やかで、ボイスもあり。
ポータブルなゲーム機でここまでできるのか!とめちゃ驚いた記憶があります。
定番のレインボーロードもこれまたとびぬけたデザインでした。
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
学生時代といえば、やっぱりポケモン。
努力値・個体値なるものがあるとしったのもこの作品からでした。
「なみのりバグ」はさすがに衝撃で、クラスのみんな大騒ぎでした。
リメイク版が出るらしいですが、3Dでなんだかすごいことになってます。
やりこんだゲームをあらためて振り返ってみると、
どれも音楽・BGMが逸品なものばかりだな、と。
かつて小学生・中学生のころはほんとにゲーム好き少年だったのですが、
スマホゲームが流行りだしてからほんとにゲームはやらなくなりましたね~。
・・・・といいつつも、お盆の休みに
約2年前に手をつけて放置していた「バイオハザード5」をようやくクリアしました。
忙しくてなかなかプレイする時間はないですが、
息抜きには最高の趣味なので、
おじいちゃんになってもちょびちょびやっていたいな、と思ったり笑。
そろそろこの辺で。
今週のお題「やり込んだゲーム」