世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

GIF画像からMP4動画への移行が進みつつあるという話

画像から動画へ

インターネットカルチャーを支えてきた.GIFが死につつある、という話。

The Atlanticの記事を軽く紹介してみようかと。

 

Meta社(元Facebook)がGIF検索サービスのGiphyを売却する、ということで
ひさびさにGIFに注目があつまってます。

また、上記の記事によると、
GIF の使用が全体的に減少している傾向にあるとのこと。

特に若年層がGIFを"おっさんが使うもの”として毛嫌いしはじめているそうで、
日本でいう「おっさん構文」の絵文字に近いものがあるんじゃないかと。


日本国内では、若者でもGIF動画使う人はまだまだ多い気がするんですが、
「時代遅れだ」という風潮が来るのもそろそろなのかも。



僕自身もFacebookやInstagramのチャットでいまだに使ってますしね。
(フレンズやシンプソンズはもはや絵文字)

 

Tumblr は、GIF をまったく表示することができなくなり、
Twitter や Imgur などの人気のあるサイトのほとんどは、
GIF のアップロードを変換し、
アニメーションを MP4 ビデオとして提供しているとのこと。

 

GIFだと思っているのが意外と気づかずに、
.mp4の動画だったりするみたいで。

 

はてなブログってGIF画像貼れたんだっけ (テストっと)

マスコットキャラクターがジャンプ失敗

(上のGIF、けっこう動作が重いですね・・・)

また、圧縮技術の向上により、
多くのビデオ ファイルは
GIF 画像ファイルよりもはるかに小さくなっているそうで、

GIF動画は約 4.5 メガバイトで、
MP4 変換した動画は約 20 分の 1 で、0.23 メガバイト未満。

容量も思っていた以上に違いますね…。

 

・GIFアニメーションの歴史をふりかえる『It’s Nice That』の特集記事

 

以前のようにFacebookやインスタグラムのメッセージ機能で使えなくなるのかどうか、
GIPHYの売却がユーザーにとってどうなるのか予測がつきませんが、
GIFの時代が終わるのもすぐそろそろなのかも。

www.nejimakiblog.com