世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

THE GIST: 女性向けのスポーツメディアの躍進

ジストスポーツ

最近ネットで目にした「THE GIST SPORTS」が最近話題になっているようです。

THE GISTとはなにか、をひとことでまとめると、
「女性による女性のためのスポーツメディア」という感じ。

 

公式サイトの説明としては、

The GIST creates sports content and experiences that are by women and for women. Our mission is to level the playing field.

となってます。 

 

起業者が出たポッドキャストもいくつか聞きましたが、
女性が立ち上げたスタートアップだそう。

伝統的なスポーツファンの型にはまらないメディア
そして
女性だけでなく、カジュアルなスポーツファンに向けたコンテンツ
を目指すといってました。

 

ここ5年を振り返っても、 

 UFCのロンダ・ラウジーや
アメリカの女子サッカー、大坂なおみ選手の批判など
女性選手の活躍が目覚ましかったと思います。

 

それでもメディアが報じるのは男性スポーツ選手がメイン。
スポーツ報道の世界も、女性の割合はかなり少ないとのこと。

 

なので視聴者側も、
どうしても女性側が少なくなってしまう構造なのです。

 

www.nejimakiblog.com

 

そこをなんとか変えようと試みるのが、
THE GIST。

HPを見ると、
アメリカのスポーツ動向を知らなくても、
わかりやすく読める工夫がされています。


たとえば、

Guide to MMA | The GIST

↑ 総合格闘技のガイドですが、
なんだかゲームのチュートリアルを読んでいるようなわかりやすさ。

野球はもちろん、オリンピックやeSports、F1まで
いろんな分野の記事が無料で読めます。
(どの記事も女性の活躍に焦点を当ててます)

日本ではそういう場はあまりないので、
性別関係なくスポーツを楽しめる環境が広がるといいな~と思いました。

 

逆にいえば、

フィギュアスケートを男性が楽しみやすいものにするメディアや、
格闘技を女性でもわかりやすく楽しめるものにする場、
LGBTQ+専用のスポーツメディアが出てきたりするのかもしれません。

 

ポッドキャスト番組も

ザ・ジストはウェブ上の文章だけでなく、
Podcastやニュースレターも配信してたりも。

トーク内容も、専門家が話しているという感じではなく、
大坂なおみ選手と報道についてもフランクにしゃべっていて、
かしこまった感じがないのがいい感じ。

ともだちの会話を聞いているような親しみやすさ、
こういうところが若者に支持される理由なのかもしれません。

 

アメリカのスポーツ業界が気になる方はぜひ。

www.thegistsports.com

 

6月は「プライド月間」。
LGBTQ+やジェンダーに関するブログ記事をもうすこしお届けしたいと思います。

www.nejimakiblog.com