世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

はてな本社に行けるかも?読者機能に関するアンケートに答えてみた

【はじめに】

ブログの記事を更新しようとしたところ、
ふと投稿画面に気になる表示が。
「機能改善にご協力ください」とのこと。
はてなブログ歴はまだ3カ月と新米のため、機能改善のアンケートがどのぐらいの頻度で行われているか知りませんが、この機会にアンケートに答えてみました。

【読者機能に関するアンケート】

みなさんお馴染みのこの記事作成画面。

はてなブログアンケート

ブログ内容を書き込む空白のすぐ左上に、「機能改善にご協力ください」との文字が。
クリックすると新規タブでアンケートを開いてくれます。
「5分~10分程度で完了します。」と書かれていますが、
実際やってみたところ、ほんの3~4分ぐらいで終わります。

内容としては、全て選択式で

  • ブログを読むときどのようなデバイスを使うか
  • これからも継続して読みたいブログを見つけたときどうするか、
    またどのようにして記事をチェックするのか
  • 読者になる(購読)機能を使っているか
  • 今後どんなブログの読者になりたいか
  • 購読機能を使わない方はなぜ使わないのか

など、一ブロガーとしても、ユーザーがどんな行動を取るのか、気になる項目ばかりです。

そして最後にこの項目が。

f:id:popmusik3141:20160707235053p:plain

はてなブログでは、ユーザー様に弊社オフィス(京都または東京)に来ていただいてご利用状況を直接お聞きすることがあります。

とのこと。
「そういったユーザーインタビューをお願いする機械があった場合に、ご参加いただくことは可能ですか?」

関西に住んでいるので、躊躇なく「はい」を選びました。
直接インタビューを受けたいという方は一つ後の画面で自分のユーザーユーザーIDとメールアドレスを入力する必要がありますが、登録の際、はてなに既にIDもアドレスも握られていますので、今更失うものはありません。

【実際にやってみた感想】

一瞬で終わってしまうので、正直拍子抜けしました。
 どうせアンケートをやるなら記述方式にして、書いてくれた方には抽選ではてなPro1カ月分!とかにすれば良かったのではないでしょうか。
質問内容は悪くないのですがあまりに普通すぎる質問ばかりなので、もう少し深堀りしたアンケートもいいかもしれません。

【おわりに】

Amazonのアンケートに答えるだけで24本のオランジーナがもらえた「オランジーナ祭り」と比べると、正直見返りはかなり薄いです。

しかし、互助会批判なんてしてる暇があるなら、こういうアンケートに答えて、機能改善に協力してみてはいかがでしょうか。特に関西圏・関東圏に住んでおられる方はぜひ。