世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

買って良かったものやサービス in 2022年

胡椒からチャイまで

はてなブログのお題が「買ってよかったもの」ということで、
もうこの季節になったのか・・・とびっくり。
さっそく書いていきたいと思います。

レインボーペッパー

いきなりコショウかよ、と思った方もいるかもですがこれがいいんです。

ニュースレターでも紹介した

「それほど苦労せずに 人生を”わずか”に変える100の方法(英文記事)

の記事で印象に残った
「常に挽きたてのコショウを使う」
というアドバイスにしたがってなんとなく購入。それがまさかの大正解でした。

そもそもレインボーペッパーとは、
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパーを
配合したものだそう。

 

この胡椒と塩を振りかけるだけで、
スーパーの安いお肉が高級レストランの味になります(さすがに盛りすぎか)

特定の用途に使う調味料と違って、
少しスパイスが欲しいな、というときになんにでも合うという優れもの。
味が引き締まる、とはまさにこのこと。

スープとか肉料理にはとりあえず入れたら1.5倍ぐらい風味高くなります。

歴史が証明してるだけあって、胡椒ってほんとすごい。

一人暮らしなら一つ買うだけでしばらくは使い続けられるので、
まじでおすすめです。

 

Braintoss

ブレイントス」というスマホアプリ。

音声・画像・テキストをGmailに投げてくれるというもの。

Writenote ProやGoogle Keepでもいいのですが、
軽くメールに記録しておきたいぐらいのものはこれでポンポン記録してます。

iOS・Android対応なのでライフハッカーな方はぜひ。
480円ほどで購入できます。

 

WIRED(US版)の購読

サイバーマンデーのセールでお得に購読。
年間5ドル
であらゆるテック系の記事が読めます。

アメリカからサブスク特典のステッカーも届く?ようなので楽しみ。

 

指輪物語

2022年は『ロードオブザリング 力の指輪』を筆頭に、
アマゾンプライムも頑張ってた年だったような。

ロードオブザリングの原作の『指輪物語』、
学生の頃挫折したまんまだったので、
ブックオフの中古でなんと文庫版を100円×10冊(追補編含む)でお得に購入。

飛ばしとばしで読み、
補足巻である『追補編』も初めて読みましたが、
中つ国がこんなに奥深い世界だとは。

『力の指輪』2023年も楽しみ。

新訳版もキンドル版が出てるようなので、
お高くても読みやすいのがいい、という方がぜひこちらも。

 

www.nejimakiblog.com

 

 

マニフィーク 洗顔 メンズ スキンケア トライアルセット

いままでスキンケアをほどんどしたことがなかったのですが、
どうやら30代になってなんもしないのはいかがなものか、と自問したうえで
トライアルセットを900円ほどで購入。(現在品切れ中)

実感としては、
なんとなくみずみずしくなったような?気がするぐらいの感想。
お試しセットだったので、量は少なかったのですが、
お肌のケアに気を向けられるきっかけになったので良い買い物だったかなと。

今はドラッグストアで買えるような安いやつをたまーーに使ってます。

 

 

夜の本格チャイ

夜寝る前に飲むものがほしいけど、
ホットミルクも白湯も飽きてきた、ということで見つけたのが
このホットチャイ。

ティーパック方式なので、お湯出しで飲めるのがらくちんです。
しかもカフェインレスなので眠りの邪魔もしないという優れもの。

スパイス感もなかなか強めおいしいので、(甘いタイプではないので注意)
こんなインスタントなものでもチャイが楽しめるのはいい時代になったなと。

寒くなってきたこれからの季節におすすめ。

 

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』

ニンテンドースイッチの桃鉄。
なにげに人生初の桃鉄デビューでしたが、
パーティー用途で使いどころが多く、"買ってよかった"と思うゲームでした。

夏のセールで30%オフの4800円で購入。

僕はけっこうゲーム好きなんですが、
今年は桃鉄ぐらいしかゲームの記憶がないし、
人生最もゲームをしなかった一年だったかと。

お正月、家族で集まるならおすすめです (喧嘩になるかも笑)

 

※追記

HAKUBA タブレットスリーブ プラスシェル エンベロープ

タブレット用に購入。
紙のような質感で、やわらかくて耐水性もあり。
くしゃっと使い込み感もでるので文具好きな方におすすめ。

 

去年はGoogle Pixel6 Proだったり マテ茶だったり、サブスクだったり、
色々買ったような気もするけど、今年はなんか落ちつき目な一年でした。

 

あえていうと、

「鹿児島(屋久島)行きのチケット」

が一番記憶に残っているかな。体験に勝るものはなし。

nejimaki.substack.com

 

まあ今年はこんな感じで終わろうかな。

 

今週のお題「買ってよかった2022」

 

今年もまた「心揺さぶられたKindle本」のまとめはしようかと思ってます。
ベスト音楽もお楽しみに。

www.nejimakiblog.com

 

去年の「買ってよかったもの」はこちらより。

www.nejimakiblog.com