世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

ポッドキャスト配信アプリ「Anchor」を数ヶ月続けてみた感想

【アンカーでPodcast番組作成】

「音声配信は難しい」と思われがちですが、
ポッドキャスト初心者でも簡単に
番組を配信できるアプリ「アンカー」のレビュー&感想を書いてみました。

スマホで簡単に配信できるアプリで、アンドロイドとiOS両方に対応

Anchorのみならず、スポティファイやグーグルポッドキャスト、アップルのiTunesなどあらゆるプラットフォームから聞けるようになります。

配信する方法は非常に簡単で、スマホアプリとスマートフォンのみで配信可能。

アンカーポッドキャスト配信

簡単にAnchorを使ってみた感想や使い方を書いてみたいと思います。

音声配信の敷居が下がった

Anchorで配信するメリットはこれに尽きます。

スマホのマイクに話して、あとは説明文をちょこっと書いて配信するだけ。

細切りしてチャプター分けなどこだわって配信も出来るのですが、
スマホでちまちま編集したくはないので基本的に一発収録。

「ねじまきラジオ」のように収録時間はかけず、「ポッドもっとニュース」をやっております。

 

あまりにかんたんに収録できるので、
ラフな内容を投稿できるようになったのが大きなメリットかと。

寝る前にサクッと10分ほど話して、収録&配信。使い方もホントに簡単。

 

この配信方法により、アウトプットがより身近になった気がします。

10年前は「昔は文章をネットに上げる」だけでもすごいことなのに、

いまでは声で好きなことを話せる時代になりました。

 Anchorで数ヶ月配信を続けてみて、
音声メディアの可能性を強く感じました。

今までの敷居の高いPodcast配信ではなかなか感じなかったことです。

Wordpressからの配信は
なんだかんだ手間がかかり、
「手軽に」とは決していえない状況でした。

文字をカタカタ打たなくても、
思ったことを喋って伝えられるのでほんとに楽です。

 

フリーBGMが充実している

無料で使用できるBGMや効果音、エフェクトも充実

音楽の質もかなり高く、
これをイントロに入れるだけでも
「ポッドキャスト番組」らしく仕上げることができます。


共有・シェアしやすい

Apple PodcastやGoogle Podcastでは、
スマホでもそのユーザーが使っているアプリで聞けるよう、
「More place to listen」というボタンをタップすると、
たくさんのアプリや聞けるアプリのボタンを表示してくれます。

ポッドもっとニュース • A podcast on Anchor

これがいいですね。
その他アプリだと、その会社の配信先しか表示してくれなかったりするので、
このページさえみてくれれば、簡単に誰でも聞けるようになります。

継続する人は少ない

検索すると日本語のPodcast番組もたくさんあるのですが、
続けている人は結構少ないのが現実。

1,2回収録しているだけで終わっている日本語の番組が多く、非常に残念です。
まだまだポッドキャストが人気といえる状況ではないので、
正直リスナーはなかなか増えません。

でも辛抱して更新を続けると、
確実にリスナーは増えてくるかと思いますので、最低でも1年は続けてみましょう。

編集は使いにくい

収録後の編集機能はスマホ編集の域を出ていない感じです。
他の音声編集アプリの方がはるかにましだと思います。

 この辺り、結構ユーザーの不満が大きいと思うのですが、
いまだに改善されません。

もしかすると、アンカーはスマートフォン向けの高機能な編集システムを導入しない方針なのかも?

ただ前述したように効果音やBGMが非常に充実しているので、
ここは大きな利点かと思います。

 

Tiktokが動画投稿の敷居をグッと下げたとすれば、
Anchorは間違いなくポッドキャストのそれに当たると思います。

SpotifyのPodcastでおすすめ番組5選を語る | 世界のねじを巻くラジオ

聴くには不満あり

配信のやりやすさはピカイチなんですが、
「聞く」のには正直使いにくいです。

 購読・登録した番組を一覧で見るにも、

[My Favorite] の項目しかなく、
登録した番組の最新エピソードが見づらいUI。
なので、アンカーでPodcastを「聞く」のはあまりおすすめしません。

また、日本語検索のレスポンスもあまりよくない印象。
再生速度は3段階のみ調節可能

ダウンロードも今のところできない仕様。DLして聴く需要は大きいと思うんだけどなぁ。

 

ボイスメッセージ機能

テキストではなく”声”で「ボイスメッセージ」を他番組に送ることが可能です。

ですが、他人様の番組に、声でメッセージを送るのは正直敷居が高く、
まだやったことがないです・・。

新しい試みとしては面白いので、今後の展開に期待です。

ほかのアプリにはない機能がたくさんあり、
アメリカのベンチャー企業の雰囲気がいまだに残っているところがいいですね。

 

長所・短所といろいろ書きましたが、
「手軽に配信するにはベストなポッドキャストアプリ」

だと断言できます。

 

Anchorを使って配信されたゲイポッドキャストも相当増えており、
「機材やマイクを買いたくない」という人にもおすすめです。

ということで、
Android・iPhoneでも使えるPodcast配信アプリ「アンカー」のレビュー&感想でした。

僕もポッドキャストやってます。映画や音楽・ゲイライフについても語ってます。

iPhone/iTunesで聴く→ ねじまきラジオ on Apple Podcasts

Spotifyで聴く→ ねじまきラジオ on Spotify

Anchorで聴く→ ポッドもっとニュース • A podcast on Anchor