世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

こんなポッドキャスト番組があれば流行るんじゃないか

Podcast番組のアイデア

こんなポッドキャストがあれば面白そう、という番組。
以前から色々妄想してたんだけど、ようやく陽の目を見るときがきたようだ・・・。

(※この記事はドングリFMさん主催のポッドキャスト配信について語るアドベントカレンダー
投稿するブログ記事となります。)

2022年のポッドキャスト界隈に起こりそうなこと予想 - 世界のねじを巻くブログ(去年の記事)

 

・・・ということで箇条書きでざっと思いついたのを書いてみました。

  • 法律の面白判例を紹介する番組
  • B級映画専門ポッドキャスト
  • ネット黎明期の思い出を語る「インターネット老人会ラジオ」
  • レトロなものを振り返る「団塊世代ラジオ」
  • アナログレコードの魅力を語るPodcast番組
  • もうなくなってしまったお店・サービス・HPなどを語る番組
  • Youtubeの面白コメントを拾う番組
  • Google Mapsの変なレビューを読む番組
  • ネットのレビューに苦言を呈する番組

  • ゴルフ系番組

  • 海外ドラマをリアルタイムで一話ずつ追う番組

  • スタンダップコメディーの難しいネタを解説する番組
  • 本の新刊レビュー番組

  • 芸能スキャンダル

  • インディーズ音楽の紹介

  • ワールドミュージック専門のポッドキャスト

  • 雑誌でよかったコンテンツを紹介するポッドキャスト
  • プロのエッセイポッドキャスト

  • 詩を募集して朗読する番組
  • 臨時体験をあつめたポッドキャスト

  • ドラッグ体験談
  • とある村の超ローカルな番組

  • マイナースポーツ専門ポッドキャスト
  • 右翼VS左翼 なディベート番組

  • LGBTQのカミングアウト体験談を集めた番組
  • マストドンの定点観測
  • アマゾンのネタ商品を語る番組
  • メタバースの実況中継
  • 作曲していく様子を載せていく音楽制作番組
  • 声だけですすむ恋愛リアリティーショー
  • 作家が創作論を語る番組
  • 戦争の体験談をあつめた番組
  • 良質なブログ記事をひたすら紹介する番組
  • 即興コメディ(インプロ)のポッドキャスト
  • 曲に関する思い出エピソードをまとめた番組
  • 楽曲の制作背景・音楽理論を解説するポッドキャスト
  • 3分間の短篇小説ポッドキャスト
  • 空港にまつわるエピソードをあつめたポッドキャスト
  • eSportsに関するポッドキャスト
  • お金持ちのびっくりエピソードをあつめた番組
  • 闇社会系ラジオ
  • 刑務所から囚人が語る「ムショラジオ」
  • Netflixのおすすめ番組を紹介する番組
  • 俳句・短歌ポッドキャスト
  • 知り合いに友達を紹介してもらって繋いでいく「わらしべラジオ」

こんなポッドキャスト番組があれば流行るんじゃないか

思いついたのはざっとこんな感じで。

 

Google Podcastなどで探してみると、
日本でもこれに近いものがあったり、
海外では実際にあるものもいくつかあるんですが、

まだまだ数が少ないので、
もっと色んなポッドキャストが増えるといいな、という思いも込めて
「これでもか!」と書いてみました。

 

上に挙げた中でも、
・法律系ポッドキャスト
・超ローカルポッドキャスト
・わらしべラジオ
・マイナースポーツ専門のポッドキャスト
・Youtubeの面白コメントを拾う番組
・海外ドラマをリアルタイムで一話ずつ追う番組

・・・あたりは実際にやろうかと思ったことがあったり笑

マイナースポーツ系はけっこういけると思うんだけどな~

 

他に「こんなのも聞いてみたい」というのがあれば、
真面目・ネタなんでもいいので気軽にコメント頂けると幸いです。

 

しょーもないネタ記事、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゲイ的な視点で音楽や映画・本・旅行について語る
ねじまきラジオ」という番組を配信してます。

open.spotify.com

 

ドングリFMさんのアドベントカレンダー、
まだまだ続くのでこちらもぜひ。

ポッドキャスト配信について語る Advent Calendar 2022 - Adventar

 

去年のアドベントカレンダーのブログ記事。