世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

【Prince】Google Musicにプリンスのライブ音源!

【プリンスのライブ音源がグーグルミュージックに登場】

 先日、ふとした瞬間に、「Google Musicにプリンスのアルバムってあるのかな?」と軽く調べてみたところ、目当てのアルバムはありませんでした。
しかし、
なんと知らない間にライブ音源が配信されていたので、
今回紹介したいと思います。

【Google Musicのプリンス音源】

Google ミュージックにある音源としてはこんな感じ。
ライブ音源も1つや2つではなく6つのライブ音源が。

Prince google music

 

1990年の東京ドームのコンサートの音源まで。

プリンスGooglemusic

「Kiss」から「When Doves Cry」の流れとか凄すぎます。
「Do Me, Baby」のファルセットも絶好調。
「1999/Housequake」のメドレーもやはりアガります。突如始まるハウスクエイク。

全編通して「トーキョー!」と煽りまくる殿下。
この人、ここまでファンサービスが効く人だったんですね。

【他ライブ音源リスト】

  • The Legendary Performances
    色んなライブ会場からのベストなパフォーマンスを集めたライブベストテイク集。手っ取り早く俯瞰したいならこれから聞きましょう。
    「Baby, I'm Star」は音が非常に悪いですが、パフォーマンスとしては最高です。
    「Purple Rain」もラストのギターソロがやはり泣かせます。

  • Nude Tour, 1990
    プリンスのライブツアーの中でも評判の良い「ヌードツアー」のライブ音源。
    『Alphabet St.』がご機嫌なアレンジで何度も聞いてしまいます。
    「Nothing Conpares 2 U」も名唱。

  • Carrier Dome, Syracuse, New York, March 30th, 1985
    「Let's Go Crazy」のオープニングから飛ばしまくります。
    「1999」「Computer Blue」~「Darling Nikki」のメドレーがたまりません。

  • Maracanã Stadium, Rio De Janeiro, Brazil, January 24th, 1991
    特殊な感じの始まり方をする「Let's go crazy」
    ラストの5曲メドレーも聞き逃せません。

  • The Complete East Glam Slam Show, Miami, June 1994

    レアな「Endorphinmachine」からのスタート。

    いかにも海賊版な匂いのする音源ですが、目を瞑り、音に意識を集中させましょう。

    「The Most Beautiful Girl In The World」や「Sexy Mf」が◎


これだけ色々聞いていると一度はコンサートに行きたかったなと思います。

いや、本当にアメリカは惜しい人を亡くしたものです。

ブートレグのようなものなので、音質は完璧ではありませんが、
ブートレグと考えれば十分なもの。リマスター処理されている音源も見受けられます。

なぜアルバムが配信されずにライブ音源が配信されているのかは不明ですが、
聞く方としては嬉しい限りです。

【おわりに】

いかがだったでしょうか?
あのプリンスのライブ(ブートレグ)音源がグーグルミュージックにいつの間にか追加されていました。
すでに加入されている方はチェックしない手はないでしょう!
加入してない方も、月々たったの980円で聴き放題なのでおすすめです。

正直なところ、プリンスをライブ音源から聴くのはアクが強く受け付けないかもしれませんので、 「プリンスは聴いたことがないよ」という方はこちらのPrinceに関する記事もどうぞ。

名プロデューサー・デンジャーマウスに関する記事です。