世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

走るとき何を考えているか?ランナーのスレッド翻訳の試み

マラソンランナーのコメント

Terrell Johnsonというランニング好きのアメリカ人が配信する
「The Half Marathoner」というニュースレターを和訳してみようと思います。

The Half Marathoner | Terrell Johnson | Substack

いままでポッドキャスト・歌詞・スタンダップコメディー・書く心得 などを
和訳(といえるほどのボリュームではないけど)やってきましたが、
今回はニュースレターのコメント和訳の試み、ということで。

翻訳 カテゴリーの記事一覧 - 世界のねじを巻くブログ

 

走ることについて語ること

What do you think about when you run? Your upcoming day, big life events, things you’re struggling with?

Or, maybe a better way of asking this question is, what does running help you think through/process? Are there any breakthroughs you’ve made when you’re out on a run?

Really interested to hear what running is like for you between the ears. — Terrell

 

(日本語訳)

走るとき、何を考えてる? 
明くる日のこと、人生の大きな出来事、今奮闘してること?

もしくはこっちのほうがましな聞き方かな、
ランニングは、考えるプロセスをどう助けてくれるている?
外に走りにいった後、それがなにか大きな突破口になったことは?

ランニングが君たちの頭の中でどんなものなのか、かなり興味あるんだ。 - テレル

毎週金曜日に配信される Friday Threadは、
みんなのコメントで盛り上がってます。

いくつか紹介したいなと。

Jan 22Liked by Terrell Johnson

It's a form of meditation and therapy for me. It is my time alone. It is a chance for me to listen to music and enjoy the outside scenery. I love waving to people along the way.

(日本語訳)
私にとっては、一種の瞑想やセラピーみたいな感じです。
音楽に耳を傾けたり、外の景色を楽しむためのチャンスなの。
道の途中で他人に手を振ったりするのが好きですね。

走るとき何を考えているか?

I love reading other people's running thoughts. I think running is a way for me to untangle my mind. Afterwards i always feel clearer and lighter.

(和訳)他の人の考えを読むのが好きかな。
僕にとっては、自分の心を解きほぐすための方法なんだよ。
走ったあと、よりクリアで明るくなれるんだ。

 

 

I think about everything & nothing, that's the joy of running. It removes all other stresses going on for those 35-50 minutes & by the time I'm done any problem I had before suddenly doesn't seem so important. It helps to reset perspective on things.

Or if I run with friends it's at a pace where we can just enjoy & shoot the breeze together.

Whatever it is I think about, I always feel better physically & mentally after getting out.

(和訳) 僕はいろんなことを考えたり、なにも考えなかったりするかな。
それこそが走る楽しみなんだよね。ランニングは35~50分走るだけでストレスをすべて取り除いてくれるし、それまであった問題が全て重要じゃないみたいに思えるんだ。
走ると物事への視点をリセットできるんだ。

友達と走ると、楽しめるペースで走って、他愛もない話をするんだ。

僕は走ったあと、いつも身体的にもメンタル的にも気分がよくなるんだ。

 

マラソンランナーのみんながあれこれ言ってるのをみるだけで走りたくなります。

 

「走っているとき、なにを考えているか?」

僕自身は基本的にランニング中は、
ポッドキャストやラジオ、音楽を聴いていることが多いので、
走っているときに自分の考え事はあまりしない、
というのが正直な答えですかね~

どちらかというと日々の考えから解放されているような。

そうは言っても走りながら考えていることももちろんあり、その瞬間に新しいアイデアやブログネタが浮かんだり、
旅行の思い出がフラッシュバックしたりすることがあるので、
ランニングってやめられれないですね。

クラブで踊っている以上の快楽を得られるので、
健康な合法ドラッグというか笑。

ほんとにたいした和訳じゃなかったですがこの辺で。

www.thehalfmarathoner.com