世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

三泊四日の上海旅行へ行ってきた【1日目:外難・南京東路編】

【空港~上海タワーまで】

しばらくブログが更新出来ていなかったですが、実は正月から数人で3泊4日の上海旅行に行って来ました。
1月5日から仕事が始まったのですが、いまだに旅行の気分から抜け切れてません。
一眼レフで買った写真と共に、上海旅行を振り返りたいと思います。

一日目は午後に上海着だったので、ゆっくり街を歩きながら散策しました。

【リニアモーターカーで中心部へ】

関空から1時間30分ほどで上海の空港へ到着。
そこからリニアモーターカーで上海中心街へ移動します。
リニアモーターカーは中国語で「磁遊」。
他の場面でも、漢字でなんとなくで意味を推測できるので、助かりました。

あっという間に到着し、そこから地下鉄でホテルへ移動。

ホテルに到着し、荷物を降ろし地下鉄で南京東路や人民広場へ。
正月のためか、人の数がとんでもないことになっていました。
ショッピングモールも人で溢れかえり、物を買う気も起こりません。

人民広場。やはり中国の国旗は真っ赤で映えますね。
写真の写りもいい感じです。

怪しいキャラクターが客を呼び込みます。
口からひっそり中の人の顔が見えてるところがいいですね。

VRの体験会。かなり並んでいたので断念しました。

人が多すぎるので横断歩道を制御するために、信号が赤になると軍人が道を塞ぎ制御します。若い兵士はお正月から駆り出され、大変ですね。

外難へ歩き、有名な高層ビル群を眺めます。

世界第二位の展望台の高さを誇る、上海タワーからの眺め。
360度高層ビルがそびえ立っていたので、中国の国力を改めて思い知らされました。

夜は火鍋という中国式鍋料理を頂きました。
適当に鳥のセットを頼んだら、鳥が丸々出てきてびっくり。トサカが生々しいです。f:id:popmusik3141:20170106004023j:plain

値段はそこまで高くなかったですが、比内地鶏よりも断然に柔らかく美味しかったです。

世界的にも大きなシェアを誇る「チンタオビール」。
缶のチンタオビールは何度か飲んだことがあるのですが、こちらは「チンタオビールエキストラ」ということで、瓶入りの通常よりちょっとお高めのビール。
アサヒビールよりもさらに軽くとても飲みやすいので、本当におすすめです。

チンタオビールエキストラ瓶入り

なんだかんだでかなりの距離を歩いたので、ホテルで爆睡。

【二日目へ続く】

いかがだったでしょうか?
気温は日本より暖かく、天気も良かったので観光には最適な環境でした。
気になったのは、やはり空気が悪いこと。
噂には聞いていましたが、全体的に空に白いもやがかかっており、一日歩いた後鼻をかむと、黒い鼻水が出てくるほど。
ご飯は日本の中華とは香辛料等のテイストが違いますが、安くてとても美味しかったです。

写真が重たくなるので、日別に分けて記事を書きたいと思います。
上海ディズニーランド 編はこちら。