世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Spotifyの不満点・要望をこれでもかと挙げてみた

スポティファイの欠点?

音楽ストリーミング配信サービスのスポティファイ。
音楽好きで毎日使わせてもらってる身なのですが、
あえて、不満や改善してほしいポイントを挙げていきたいと思います。

前提として、

スマホアプリはAndroid版、
デスクトップ版はWindows10での観点から書きます。(Ver.は省略)
(他はたまにiPad OS版を使うぐらい)

www.nejimakiblog.com

曲名・アルバム名・アーティスト名のテキストがコピーできない

海外のアーティストやタイトルが長い曲・アルバムなど
メモしておこうと思っても現状だと
スクリーンショットかプレイリストに入れるしかないので、
ちょっと取り回しが不便な気がします。

 

Spotify Hi-Fiの導入が遅い

高音質プランであるSpotify Hifi、
本来は2021年に導入予定だったのですが、いまだにサービス開始されず。

ビリーアイリッシュにあれだけよいしょさせといて、
Spotify Hi-Fiに関するアナウンスは予定していた日時を過ぎても一切ないとう状況。

サービス開始自体ものすごく大変だと思うので導入が遅れること自体は別にいいと思いますが、
アナウンスがまったくないのは世界に名だたる企業としてどうなんだろう、と思ったり。

Apple MusicとAmazonMusicがロスレス配信をうまくやっただけに、
ここは比べられても仕方ないような気がします。

 

ポッドキャスト再生速度のスライド

決められたスピードでした再生できない (1.7倍速とかができない)。

他のポッドキャストアプリだと細かく設定できることが多いので、
自由な速度で聴かせてほしいかも。

 

ポッドキャスト「新しい一覧」の挙動(スマホアプリ版) 

メイン画面からポッドキャスト番組の「新しい一覧」をみて戻ると、
またスクロール初期の場所にもどされるのがちょっと不便だったり。
(自分だけですかね?)

 

Podcastのお気に入り

ポッドキャストをダウンロードすると
自動的にお気に入り(ハートマーク)になってしまう仕様がちょっと使いにくいかも。

www.nejimakiblog.com

 

企業姿勢

ジョーローガンVSニールヤングでまた話題になった
Joe Roganのポッドキャスト

コロナウイルスに関してなど問題発言が何度もあってよく炎上してます。

そもそもJoe RoganはUFCのコメンテーターということで、
日本でいう高田〇彦さんみたいな立ち位置(のワールドワイド版)。

なので、「まああの人が言っても」みたいな人ではあったのですが、
現在では世界一、二の人気を争うポッドキャスターということで
あまりに影響力を持ちすぎてしまったのは否めない感じ。

お金をかけて独占配信契約した番組なので、
Spotifyも取り下げたくないため、
ニールヤングのアルバム取り下げに関しても
まあそうなるよね、というのが正直なところ。

僕自身も有名ゲストのときは聴くPodcastなのですが、
トーク自体は非常に面白く、
誤情報ばかり話している番組、というわけでは決してないのですが、

いい放題な部分は正直あるので、
やりすぎな部分は多少はカットするような対処はした方がいいかなぁという
気がいします。
(Joe Roganが自由に配信する契約なのかもですが)

Apple Podcastも政治系の番組を削除してたり、
いろいろ困っているところもあるみたいですが、
これからポッドキャストが人気になるにつれて、
テレビや映画のように規制が入るのがあたりまえになるかもしれませんね。

 

楽曲の情報

曲のキーやテンポ・レーベル、演奏者など、
できる限りの情報を表示できるようになるとより聞く楽しみが増えるかも。

 

検索について

文字を検索欄に打ち込んでも、
大御所ミュージシャンばかりが頭に出てくるのでちょっと不便だったり。

きちんと打ち込んだ文字に対する仕様にしてほしい。

ポッドキャスト検索もちょっと不思議な検索結果になったりするので、
もう少しわかりやすい検索結果だといいなぁ。

 

あと特殊なコマンドを使わなくても、
レーベルやプロデューサーで絞り込めるようになると
音楽好きとしてはうれしいかも。

 

 

履歴・ヒストリー機能

検索履歴がデスクトップ版だと50件までしかみられないのがちょっと不便

あと、願わくば聞いた場所などをマップで表示してくれる機能とかあれば
いいのにな~と思ったり。

 

アプリの動作が重い

アルバムを何十枚もダウンロードしているせいか、
動作がたまにもたつくことが多いような。

ほかのSNSアプリやNetflixと比べてもサクサク感はないので、
読み込みがもう少し速いといいのになぁと、しょっちゅう思います。

 

ジャケット画像

デスクトップ版でアルバムジャケットを全画面表示できるようにしてほしい
(可能な限り大きく見てみたい)

 

スタンダップコメディーのアルバムを復活させてほしい

2021年に権利の関係か、スタンダップコメディーのライブアルバムがかなりの数消されてしまったのですが、なんとか解決して再度配信してほしいところ。

 

AIレコメンド機能

Spotifyのおすすめ機能、良い曲も紹介してくれるのですが、

男性アーティストのサジェストが多かったり、何度も同じPodcastをすすめてきたり。

R.E.M.を聴いていたら、レッチリを流してきたり
「これ聞いとけばいいよ」的なありきたりすぎる選曲もうーん、と思ったり。

定番からマニアックなものまで、
レコメンドの振れ幅度合を各自設定できたりするといいかもしれませんね。

 

※追記(2024.2.13):
・Spotify Podcastの音楽配信機能「Music + Talk」の終了をアナウンス。
そんな短い期間だけで急に中止を発表するのはなんだかな、という感じ。

 

ザーッと書いてきましたが、そろそろこんな感じで。

 

・・・振り返ると、やたらとエラソーに不便に思う点をあげつらえましたが、

Spotifyのアプリは徐々に良くなっているので、
今後の改善を楽しみにしたいと思います。

 iOS/iPhoneはAndroid版ほど触ってないので、
「こんなのがあるよ」とかがあれば、
気軽にコメント頂ければ幸いです。

Spotifyの改悪について言いたいこと | 世界のねじを巻くラジオ